2025年2月上旬
富士山がはっきり見えます✨️
無事に早起きに成功したので、アクアラインを通ってやってきました✌️
こちらは東京湾フェリー金谷港の近くにあるプールの隣りにある浜辺です。
公園になっています。
駐車場の隣りにある簡易トイレを、ありがたく使わせていただきます。

有料エリアを出て登山道に戻り、鋸山の山頂を目指します。
8時30分過ぎに出発です。
しばらく街中を通っていき、電車の線路の下をくぐった先から山っぽくなってきます。
階段を登ると関東ふれあいの道になり、左の道が昔切り出した石を運んだ車力道です。
車力道の方が比較的緩やかなので、先行されていた方たちは左の道を歩いて行きましたが、自分は帰りに緩やかなほうが良いかと思い、階段を登りました。
岩がむき出しの道が続きます。
近くに人気のダート林道があるんですけど、この辺りはこんな感じなんですよね。
晴れていたので、全然滑りませんけど、雨が降ったらトレッキングシューズの方が無難かもしれません。
場所によっては、振り向くと富士山が見えます。
車力道からはあまり富士山を見た記憶が無いので、登りと下りルートを変えた方が景色的には良かったと後悔しています
廃墟感が凄いんです✨
ジャングルの先に遺跡を見つけてしまったような雰囲気がして大変アドベンチャーっぽい👍
ラピュタの壁でございます✨️
すごい高さの垂直の壁で、頑丈な柵があるのですが、見ているだけで怖くなりました。
富士山もバッチリ見えます。
百尺観音でございます✨️
でかい😳
こちらからは入場料が必要なエリアになります。
有名な地獄のぞきですよ。
少し間隔が空いているので不思議だったのですが、何のことは無い、先端にいる人を写真を撮ったりするので、順番待ちの列が少し下がったところから始まっているだけでした。
仲間が離れたところから、地獄のぞきを撮影していたりして・・・。
ソロで撮影するのはちょっと厳しいそう。
奥の院無漏窟でございます✨️
こんな感じに仏像が至る所にあります。
大仏の薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)でございます✨️
テーブルがいくつかありまして、ちょうど良い時間帯ということもあって、こちらでお昼をいただきました。
いつもの山ごはんのカップ麺とおにぎり食べていたら、隣りのテーブルのお嬢さんが、じーっとうらめしそうに、こっちを見るんです。
みなさん観光に来ているだけで、お弁当などは持ってきていないみたいですね。
ごめんよ、おじさんそんなにたくさん持ってきていないんだよ。
つばきと梅が咲いていました。
伊豆大島と植生が似ているんでしょうかね。
南に来たなって感じます。
有料エリアを出て登山道に戻り、鋸山の山頂を目指します。
赤丸のところが地獄のぞきですよ😂
高所恐怖症の人は厳しいと思います。
岩舞台(石切り場の跡)でございます。
歩いていて不思議な景色が次から次へと続くので、飽きません。
良い感じに朽ちています。
どうやって掘るとこうなるんだろう。
岩を切り出した真ん中を通ったりして、不思議な感覚です。
急な階段を延々と登りきったあとに、少し脇道を登った先に東京湾展望台があります。
大変見晴らしが良かった✌️
鋸山の山頂よりこちらの方が格段に素晴らしい✨
赤丸は東京湾フェリーが金谷港に到着するところ
南側には伊豆大島もくっきり見えました。
東京湾展望台からアップダウンを繰り返しながら、たくさん歩いた先に、ようやく鋸山の山頂があります。
景色は道中と比べると正直微妙です💧
山頂はそれほど開けていませんね。
ここからさらに歩き進めると林道に出るそうですが、山頂で引き返しました。
すごい急勾配の階段で、なかなかスリルがあります。
下山は車力道にしました。
猫丁場のハートの穴でございます。
おっさんひとりで眺めたところで、😑こんな顔してたと思う。
15時前に無事下山しました。
🚩鋸山登山のついでにがっつり日本寺も観光する
休憩込みで6時間、総歩行距離8.4km、カロリー1900kcal、累積標高差770mでした。
道中の石切跡の雰囲気は大変素晴らしく、ここでしか見れない景色に大感動しました😭
かなりオススメできます。
ただ、標高は低いんですけど、鋸山の山頂まではアップダウンが続く道を長く歩くので、思った以上にハードです。
日本寺を観光するのも登ったり下ったりしますしね。
高尾山気分で行くと引っかかりますよ。
本気で登りにいったほうが良いかと存じます。
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