人生で(勝手に)感動した山歩きランキング

百名山はもちろん素晴らしいですが、選ばれていなくても眺めが良かった山もありましたし、実際に歩いてみると同じ山でも歩くルートで随分雰囲気が違うなぁなんて感じています。

少ない経験の中から自分が感動したコースを挙げました👍



第24位 南木曽岳 日本三百名山
南木曽岳(三百名山! 長野県南木曽町 5月上旬)
アスレチックのような山登りです。山頂あたりで周りを眺めれば百名山だらけ。


第23位 伊吹山 日本百名山
眺望はもちろん、たくさんの高山植物が見られ、アナグマさんとも出会いました!


第22位 大野山
大野山に登ってみる(神奈川県 ひとり合宿2023秋1日目)
富士山の眺めが大変すばらしい!!交通の便も良くトイレもあるので気軽に登れます。



第21位 竜ヶ岳
竜ヶ岳(2月下旬 山梨県&静岡県)
富士山がすごく大きく見えます。年賀状用の撮影なんかに良いかもしれない。



第20位 西沢渓谷
何と美しい渓谷なんでしょう✨
高低差もそれほどないので歩きやすいです。


第19位 高千穂峰 日本二百名山
眺望が素晴らしい✨それだけじゃなくて日本の神話に登場したり、坂本龍馬が新婚旅行に登ったりと史跡としても良いんです。



第18位 富士山 日本百名山
富士宮ルートからの富士山山頂を経て宝永山を経由して下る(百名山!! 静岡県)
最短で登れて下りはちょっと砂走も利用できて良いです。天気が良ければちょーすごい眺め。


第17位 安達太良山 日本百名山
山頂のあたりは荒涼とした眺め。山頂から少し離れますけど火口がすごい眺めなんで絶対見に行ったほうが良いです。



第15位 金時山 日本三百名山
箱根の外輪山を歩く気持ちの良いルート。大涌谷や富士山も見えます。


第14位 高見石
八ヶ岳の変わった森の中を歩きます。石の上に立って一面に広がる森の眺めは素晴らしい。
観光気分でも本格的八ヶ岳を少し味わえます。


人生初オコジョと出会ったところ。
水の流れもあり歩いていて気持ちが良いルートです。
えらい山奥なのに東京都水道局の管理が半端ない。


雷鳥に出会えました。山頂から見る景色は日本百名山だらけです✨


第11位 八ヶ岳 日本百名山
眺めが大変素晴らしい✨苔だらけの森もファンタジーの世界です✨



第10位 丹沢山 日本百名山
戸沢駐車場から塔ノ岳を経て丹沢山(百名山!! 神奈川県 10月上旬)
林道も山登りの両方楽しめて、尾根歩きの時の景色がすばらしい。
何故か丹沢山自体はそうでもなくてその周辺が良いです。


第9位 石槌山 日本百名山
最初から山頂までパノラマ祭りです。



第8位 霧島 日本百名山
韓国岳に登ってみる(百名山!!! 宮崎県・鹿児島県)
山頂からは高千穂峰や桜島も見えて素晴らしい眺めです。
高い木があまり生えていなくて眺望が良い時間が長めです。



第7位 雲取山 日本百名山
尾根からの景色がすばらしい。

第6位 丹沢山(塔ノ岳) 日本百名山
アップダウンを繰り返し激しいルート。ご褒美は湘南の眺めです。


第5位 御嶽山 日本百名山
山頂に不思議な世界が広がっています。
神秘的な池もあります。



第4位 美ヶ原高原 日本百名山
美ヶ原高原を歩いてみる(日本百名山!!!長野県)
すごくお手軽なのに、ちゃんと素晴らしい眺めです。みんな歩きに行った方が良いよ。


第3位 月山 日本百名山
湿地帯は歩いていて気持ちが良いです。
植生が低くずーっと良い景色です。


第2位 阿寒岳(雌阿寒岳) 日本百名山
良い眺望に加えて、噴火口や富士山や神秘の湖など見どころてんこ盛りの山です。


第1位
八甲田山(百名山!!酸ヶ湯温泉から周回 青森県 8月中旬)
湿地あり、火口あり、高山植物も咲き乱れ歩いていて飽きません。
しかも〆には白濁の温泉あります!!


シンプルに歩いていて気持ちが良いかったルートを挙げており、難易度に極端な差がありますので、ご注意ください(泣きながら歩いたルートもございますし、子供達とハイキングしたルートもございます)

また、標高も高いところが多いですから天気次第で天国と地獄が紙一重な所がございます(当方、少しでも天気が悪そうだと当日でも別の山へ変更するスーパーヘタレです)

行ってみたけどつまんなかったと怒らないでください。

色々な山にチャレンジして、どんどん追加していきたいと思います。

2024年1月27日公開時点

0 comments:

コメントを投稿