2020年4月18日土曜日

レイントレッカージャケット(モンベル)の話

2015年1月



悩んだ末、結局モンベルへ行くところ。
南大沢のアウトレットパークにあるんですけど、マイカーで行くと駐車待ちになりがちですよね。
バイクですと待ち時間無いんで快適です



無料なのは最初の2時間だけ。



「レイントレッカージャケット」です。
前回立ち寄ったときに「ジャケットは森林限界超えるような場所に行かない限り、歩くと暑くなって使わないです。
それよりは、ウインドブレーカーやレインウェアに、フリースやダウンジャケットを組み合わせて着るのがオススメ。
丹沢がメインなら冬でも大丈夫。」だって

旧型のゴアテックス製レインウェアと相当悩みましたよ。



決め手は見た目と通気性。
太り気味で汗かきですから。

--------------------
2019年10月

生地がわずかに剥げてきたせいか、バイクで雨の中を走っていると浸水するようになりましてね。
何かに引っ掛けて穴が開いてしまいましたし、ほぼ5年でとうとう諦めて買い替えました。
大のお気に入りのウェアで山登りでは常に携帯したのは勿論の事、バイクのレインウェア代わりにも使っていたんです。

一応、使ってみた感想を少しだけ書きますと。
富士山にご来光を見に行ったり、残雪期の蓼科山や、真冬の丹沢などで使いましたが特に問題ございません。
だいたい雨の予報の時は山歩きしませんので、小雨程度しか経験がありませんから雨の評価は正直難しいですが、汗かきの自分が着っぱなしで歩いても、内側に汗がたまる事も無く大変快適でした。

モンベルの店員さんが言ってましたが、なるほど2000m前後の山で日帰り登山をメインにする人に冬場でも防寒防風になるので、ちょうど良い気がします。
1着あればカバーできました。

強いて言えばレインコート代わりにバイクで使った際には、ゲリラ豪雨や、5~6時間など長時間の使用ですと流石に止水ファスナーや首から浸水します。
バイク用じゃありませんしね

-------------------
広告でございます

0 comments:

コメントを投稿