2026年5月9日土曜日

大笹牧場レストハウスでジンギスカンをいただく(栃木県日光市)

 2026年4月中旬


牧場からは日光三山の1つの女峰山(にょほうさん、女体山とも呼ぶらしい)が見えます。
駐車場もかなり広いですし、バイクの人は専用の駐車スペースがあるのでツーリングにも便利です。

実際おじさんライダーだらけでした😏


9時頃から開店していて、4人で利用しましたが、テーブルがものすごくたくさんありますので、11時頃に入店しましたが余裕で座れました。
人数が多いときは予約もできるようです。


肉とご飯はスタッフさんから提供されるので、こちらの量になりますが、キャベツともやしはセルフサービスとなっていて取り放題です。


ラム肉はもちろん、タレも良いし、鉄板から流れおちた肉汁をキャベツともやしがすって、とても美味しい✨
ランチでしたが結構しっかり食べてしまいました。

利用しやすい開店時間と広い店内でいただく本格的なジンギスカンに
⭐⭐とさせていただきました。

いやーバイクツーリングだと予定通り着かないなんてザラですし、人気店に順番待ちしてると快適に走れる時間が削られてしまいますしね。
ツーリングにおすすめできます。


息をするように、みんなでライダーの義務を果たすところ✨
外の売店でいただけますよ👍

食べログでございます

関連ランキング:ジンギスカン | 日光その他

2026年5月7日木曜日

埼玉スポーツセンター天然温泉(埼玉県所沢市)

2026年2月上旬

入口の様子です。

駐車場はかなりの広いんですが、他の施設と供用のためか、この日は4輪車の停めるスペースがほとんどありませんでした。
バイクの場合は何処かしらに停められます。

シャンプー&ボディソープ完備で、残念ながらシャワーの勢いはイマイチでした。

ドライヤーは有料です。

内湯も広いんですが、露天もたくさん浴槽があります。

温泉は茶色い透明で、なんとはっきりツルツル感があります。

たまたま、露天にある1人用の小さな浴槽に入れ代わりで入ることができまして、たっぷり浸かってました✨


つるつる感のある露天風呂に

⭐⭐(近くに遊びにいく際に再び立ち寄りたい級)とさせていただきました。

泉質が好みです。

ただ、あとで気が付いたのですが、源泉風呂があったようで、入りそびれています。

Googleマップでございます

2026年5月1日金曜日

焼肉食堂(卸)調布食肉センターで焼肉をいただく(東京都調布市)

2026年1月下旬

店の横の駐車場が一杯でしたが、向かいの月極駐車場にも一部お店用の区画があります。
店内の座席は一杯でしたが、8時からなら入れると聞き、現地で予約して、車内でスマホをさわって待っていました。


千切りキャベツが半端ない💦




昔ながらのガスで食べるタイプです👍


ごはん大盛りにしたらすごいのが出てきたところ💦


ホルモン7種盛りが楽しい✨

よせば良いのにご飯大盛りにしたもんだから、食べ過ぎて苦しかった。
個人的にはハラミがかなり美味しくて感激していました。

コスパの良いビックリ焼肉に
⭐⭐(近くまで遊びにきた際に再び食べたい級)とさせていただきました。

いつも冷麺で締めるんだけど、この日は流石に止めましたよw

食べログでございます

関連ランキング:焼肉 | 西調布駅京王多摩川駅調布駅

2026年4月27日月曜日

おおぎやラーメン 鬼怒川店でネギみそラーメンをいただく(栃木県日光市)

 2026年3月中旬


たまたま昼ご飯を食べようとお店を探していたところ、聞いたことが無いお店があって入りました。
あとで調べて知ったんですが、結構な規模のローカルラーメンチェーン店だったんですね💦
駐車場も広くて、カウンター以外にもファミレスのような座席もあり利用しやすかったです。

ネギみそラーメンでございます✨

見た目の通り、安定の味ではずれがない感じです。

ボリュームもしっかりあるので大満足ですしね。

安定の美味しさの味噌らーめんに

⭐(満足できる級)とさせていただきました

雰囲気はくるまやラーメンに近い感じですね。


食べログでございます

関連ランキング:ラーメン | 東武ワールドスクウェア駅小佐越駅

2026年4月25日土曜日

エンジンオイルを交換する(モービル1 0w-20 合成油 N-VAN)

 2025年8月中旬

ステップワゴンRF3は9万キロでオイルが漏れ出して諦めたので、自分で保護性能高めのオイルを交換しようと決めました。

銘柄にこだわらずに、なるべく安いものを交換してもらっていましたしね。

価格が高くても、自分でやれば時間も費用も節約できるでしょう?

ただ、大失敗するリスクはあります😆

バナナで釘が打てますのCMで有名なオイルでございます✨


オイルフィルターのキャップはメーカー品にしました。


車体を上げなくても、ギリギリ交換できそうではありますが、安心のためにカースロープも用意します。


意外とこちらのくぼみに乗っかる感覚がわかるんで、すんなりできました👍


17と19のメガネレンチでなんとかドレンボルトが外れてくれました💦
14と17のメガネレンチだと力不足でしたね。
ちなみに締め付けトルクは40Nmです


オイルフィルターを緩めます。
ゆるゆるで簡単にできました。
こちらの締め付けトルクは12Nmです。

全部外してしまうと、エンジンオイルが飛び散ってしまうんで、落ち着くまで放置しているところです。


新品のオイルフィルターのフチにエンジンオイルを塗って…


…あれ?

12Nmなんてメモリがないんだが


アストロプロダクツで差し込み角を変換するアダプターを買い足しました💦

普段からバイクでエンジンオイルの交換をしていますので、特に難しいところはありませんでした。
ただ、バイクと違って作業スペースを確保したりと準備が結構必要でしたね。

サービスマニュアルはすごく高いんで、締め付けトルクをディーラーの人に聞いたり、ついでに純正部品を買ったりして、型ができてくるまでは何度かメンテの経験が必要かもしれません。

2026年3月下旬


使ってみて、かなり振動も少なくて、スムーズにエンジンが回っている感覚があったので、しばらくモービル1で良いと思い、今回は4L缶を購入しています。
余りは次回のオイル交換に使うつもりでございます。


ガスケットも純正以外の格安のものを購入しています。
ドレンボルトも素人メンテですし、毎回新品に交換するんですが、そちらは純正品でも安く済むんで、都度購入するつもりです。


キャップが固くて開かないなんてこともあるそうなんで、オイルを抜く前にキャップを開けて、のせているところ。

■満タン法で計測した燃費
購入時ー2025年8月中旬                 15.32km/l
2025年8月中旬-2026年3月下旬    :14.42km/l

雨の日と山登りくらいで、ほとんど使わないんじゃ無いかと思っていたんですが、あれば車中泊で長期遠征したり、引越の手伝いにかり出されたり、寒さに負けて冬場は自転車やバイクには乗らずにスーパーの買いものへ行くのに使ってしまいましたね。
見込みよりだいぶ早いオイル交換となりました💦

広告でございます

Amazonの売り場👉Mobil エンジンオイル モービル1 0W-20 合成油


2026年4月20日月曜日

天城温泉禅の湯(静岡県河津町)

2026年1 月中旬


予定していた林道遊びも終えたので、家に帰るまえにせっかくここまできましたので温泉をいただこうとしていたところ、国道414号線沿いにこちらの看板をみつけたんです。

停車しながらネットで評判をチェックしようとしていたら、スタッフさんに「日帰り温泉ですか?入れますよ」なんて笑顔で声をかけられてしまいましてね。
何だか今調べているところだからちょっと待ってとも言えず、利用することにしたんです。


近い方の駐車場へ移動してきました。
バイク専用のスペースは見当たりませんでしたし、スペースも空いていたので4輪車の区画に停めています。


駐車場から歩いていくと、お寺があって、奥にスタイリッシュな建物があるんです。
こちらが温泉でした。


デザイナーズマンションのような雰囲気でした。
お寺とのギャップがすごいです💦


建物の中の様子です。


禅の湯様のサイトより引用させていただきました(リンク

料金には岩盤浴が含まれていてバスタオルが渡されます。

洗い場の数はそれほどありませんが、お客さんもそれほど多くないので待たずに利用できています。

シャンプー&ボディソープ完備でシャワーの勢いも良好です。

内湯と露天風呂がありました。

無色透明で温度は適温、ややつるつる感があります✨

正面は山の景色となります。

ただ、国道沿いですし、山の中腹に高速道路が通っているのがみえるので、人工物が何も無いとまではいえませんが、山深いところになります。

めずらしいことに岩盤浴も料金に含まれていますので、はじめて体験してきました。

粒の大きい丸い石が敷き詰められていて、バスタオルを敷いて寝っ転がります。

1人ずつ部屋の入口に置いてある砂時計を持っていき、5分測りながら蒸されるんですが、かなり汗をかくんですよね。

やってみたら最高でした✨

リーズナブルに利用できる源泉かけ流し温泉と岩盤浴に

⭐⭐⭐(そのために訪れたい級)とさせていただきました

温泉も岩盤浴もしっかりしたもので、かなりお得感があります👍

Googleマップでございます

2026年4月18日土曜日

UDON ROOKIEでうどんをいただく(香川県丸亀市)

 2026年1月上旬


丸亀城を見学した帰りです。
もうおうちに帰るばっかりなんですが、最後に名物でもいただこうと街の方まで歩いてきました。


元日だったもんで、ほとんど食事処は閉まっている様子ですが、開けてくださっていたんですよ😄
UDON ROOKIEでございます✨


えらいスタイリッシュな店内で驚きました。
まずはうどんを冷たいのか温いのかと量を選んで、ゆであがったらセルフでうどんにから揚げやイカをのせて、レジで料金を支払う流れでした。

どれをのせようかと悩んでいると「あたたかいのをお持ちしますよ」なんて声をかけてくださったりして・・・。
全く頑固な感じはなくて、普通に感じの良い接客のスタッフさんでした。

丸亀製麺のおかげて馴れていますから、クセ強めの注文方法でも怖くないです。



たくさんのせてしまった💦

食べてみるとふわっとやわらかくて驚きました。
すっかり讃岐うどんってコシのある固いうどんなのかと思い込んでいました。
それでいて、しっかりコシもあって不思議な感じです。
トッピングも大きくて良心的ですよね。
毎日食べるんなら優しい味のほうが良いよな、そりゃそうだ。

ふわっとした讃岐うどんに
⭐⭐⭐(そのために食べに訪れたい級)とさせていただきました

もっとしばらくうどんを食べ続ける予定でしたが、翌日以降は大雪の予報で、交通機関が乱れそうなんて騒いでいましたんで、展退します。

食べログでございます

関連ランキング:うどん | 丸亀駅

2026年4月16日木曜日

丸亀城を見学する(香川県丸亀市 冬の瀬戸内遠征車中泊 2025-2026)

 2026年1月上旬


駐車場は無料でした。
元日の10時頃の様子です。
夜更かししているはずですが、9割くらい埋まっていて驚きました。


田村さんが大使してるんですね。
これは強力です。


こういう石垣を眺めると、攻略するのは大変だと思ってしまいます。


岡山方面のながめです。
瀬戸内海が見えるんですよね。
すごく良い眺望ですよ。


こっちからみると天守がそそり立つ感じです。


中も見学できるようになっています。
現存天守なんですよね。


窓からは丸亀の街並みと瀬戸内海が見えます。


本当に木で建てられているんです。


階段は結構急で、「遅いんで先にどうぞ」って何度か譲られてしまいました💦
どうも怖くて手すりにしがみつきながら降りているみたい。


木造なのに、良く残してくれました。


大手一の門です。
石垣だけじゃなくて上の建物もしっかり残っていて感激です。

そんなに大きい城では無いんですけど、貴重な建物がたくさん残っていて、かなり見ごたえがあります。
近くに訪れた際には見学に行ったほうが良いかと存じます。

Googleマップでございます