2020年4月18日土曜日

金時山(三百名山!仙石原から丸岳も登りほぼ一周する 神奈川県&静岡県 9月下旬)

2019年9月



正面に見えるのが金時山です。



ずっと舗装道路を歩いてきました。
ここからようやく登山道に入ります。



尾根に出ると所々良い景色が見えます。



「松虫草」のようです。
紫色でタンポポよりは一回り大きい。



振り返れば大涌谷ですよ。
正面に見える原っぱのような所が「仙石原のすすき」です。



あっという間に山頂です。



毒々しい色に驚きます。
登山道にあちこち咲いていました。
帰宅後にちまちま写真と比べてみると、どうやら「ホトトギス」のようです。



乙女峠から殆どのかたは下って行かれますが、我々は行程のまだ半分位です。



乙女峠から先は人が極端に減りますが、3~4組とすれ違いましたので、誰もいない程でもありません。



金時山から見えた鉄塔に到着。
丸岳の近くにあります。
ここから富士山も見えます。



丸岳の山頂にはしっかりしたテーブルが2つありました。



生えて居る植物が低いので、遮るものがありません。
大変すばらしいパノラマです



尾根を進みます。
丸岳からは下りですので随分気分が楽です。



長尾峠で車道に一旦出て、またうっそうとした登山道に入ります。



平地に下りてきました。



ゴルフ場の隣を通って。。。



石畳
箱根感があります。



遊歩道になってから、少し迷いました。
山と高原地図では処理場の敷地内を通るルートになっていましたが、どうにも大きく迂回するしかありませんでした。



「仙石原のすすき」を見物しつつ、今日のおさらいをします。
右の金時山に登って、稜線を歩いて丸岳を越えてきましたから、平地から眺めてみると、えらい歩いた気がします。

甘いものを食べたりして⇒甘味処よもぎ屋のよもぎのソフトクリーム・ミックス(神奈川県箱根町)(リンク
やっぱり甘いものを食べると疲れが取れますね。



時間にもよると思いますが湿性花園の駐車場のトイレをお借りしました。
ありがとうございました。



金時山から長尾峠を経てほぼ一周する
14km。高低差500m。休憩込みで6時間半です。
カルデラの外輪山からの眺めは最高ですよ

◆立ち寄った温泉
 箱根・仙石原 温泉旅館みたけ(神奈川県箱根町)(リンク
 白濁の硫黄の匂いがする温泉らしい温泉です。

2 件のコメント:

  1. 今月末ごろに、保育園年長児を連れて金時登山計画を立てています。
    金時神社~乙女峠~富士見茶屋コースの予定ですが、台風19号後の
    山道の様子が知りたいです。今週中には下見に上る予定ですが、危険箇所
    や注意点がありましたら教えていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. >>1
    書き込みありがとうございます!
    申し訳ありませんが、こちらで書かせてもらった話は9月28日のものでして、台風19号後の事は分からないです。
    危険個所ですが、山頂が崖のようになっていて危ないと思います。
    私が登った日も少年たちが岩場でふざけていて、お父さんに物凄い勢いで怒られていました(笑)
    眺めが大変素晴らしいですし、大涌谷から水蒸気が出ていてインパクトがあります。
    楽しんできてください。

    返信削除