2020年4月18日土曜日

赤城山(百名山!!黒檜山から駒ケ岳を歩く 群馬県前橋市 5月上旬)

2019年5月上旬



この辺りを目指します



朝の6時ですから駐車場はガラガラでした。
トイレも使用できまして、洋式もあります。



直前まで悩んでいましたが、先につらそうな黒檜山へ向かいます。

最初は湖に沿ってお散歩です。
湖面に山が映ってえらい幻想的です



道路が湖から離れる辺りから登山道に入ります。



岩登りが山頂近くまで続きます。
事前に調べて覚悟はいましたが、超ハードです。



中央に見えるのが赤城神社ですよ。
お手本のような立派なカルデラ湖でございます✨



ここから富士山が見えるらしいのですが、あいにく雲で隠れて見えませんでした。
昨日まで大きい富士山を散々眺めていたのに、見えるはずのものが見えないとやはり悔しいですね。



黒檜山の山頂でございます
ちょっと急勾配で苦しかったです。



残雪は黒檜山の周辺に少し残る程度で、アイゼンは使っていません。



山頂から少し先にあるビューポイントの眺めです。



下って登り返したところが駒ケ岳です。



カルデラの尾根を歩いていると笹が多くて視界が開け、歩いていて気分爽快です。
眺めが大変素晴らしい!!



駒ケ岳の山頂です。
あまり広くありませんので、休憩している人はそれほどいませんでした。



駒ヶ岳から先は鼻歌交じりに尾根を下っていきます



階段が良く整備されていまして、下りをこのルートにして良かった気がします。
体重があると膝にきますからね。



10時頃に駐車場に戻ってきました。
所要時間は昼(?)飯込みで4時間位です。

ツーリングルートとして何度かお邪魔していた赤城山ですが、歩いてみても、とても楽しく眺めの良い山でした

0 comments:

コメントを投稿