2020年4月19日日曜日

蓼科山(百名山!!御泉水公園から往復 長野県立科町 5月上旬)

2019年5月上旬



調査不足でした
七合目近くの駐車スペースから御泉水公園から先は通行止めになっています。

矢印のところが蓼科山です。
山頂辺りは残念ながら雲がかかっています。



ここは御泉水自然園ビジターセンター前の駐車場です。
道の駅で車中泊してから1時間程かかりました。
朝早く目が覚めてしまったので、6時頃の様子です。
トイレは見当たりません。



七合目のトイレも閉鎖中です。



鳥居をくぐって登山道へ入ります。



しばらくすると登山道は固い雪で覆われています。
迷わず軽アイゼンを装着します。



うしろを振り返るとすばらしい景色でございます。



遮るものがありませんから、大変素晴らしい眺めです。
ただ、ここから先は雲の中に入り遠くの景色は見えなくなります。



山小屋は営業していました。



山小屋で売っているのですが、ここまでアイゼン無しで登られた方は凄いと思います。



空は雲と地面は雪で真っ白の中です。
下りで楽しようと滑り台みたいに滑ってみましたが、そのまま加速がついて止まりません😱

トレッキングポールを雪にぶっさして何とか止まりましたが、こうやって遭難するのかと思いましたよ。



山頂の看板です。



辺りは岩だらけです。
何やら棒を見つけてそちらに進みますと。。。



山頂に到着です。
三角点があります。
看板によると奥社があるそうなのですが、霧でちっとも見えません。



見つけました。
何人か山頂にいらしたはずで、話し声は聞こえるんですが何も見えません。
霧の中に1人神社を拝みます。

幻想的過ぎます。



有料ですが、山頂の小屋のトイレが使用できました。



ちょっと踏みあとを少し外すとこんな感じです。
雪国の人から話には聞いていましたが、実際はまってみると相当あせりますね。



来た道を戻り、11時頃に無事に駐車場に到着です。
所要時間は休憩込で5時間くらいです。

途中まで大変素晴らしい景色でしたので山頂の霧が残念でなりません。
また、チャンスがあったら登ってみたい山です。

0 comments:

コメントを投稿