2020年4月19日日曜日

日向山・雁ヶ原(ひなたやま・がんがはら 尾白川渓谷駐車場からのルート 山梨県北杜市 5月上旬)

2019年5月上旬



ものすごくきれいなトイレです。

時刻は6時半ですから、駐車スペースは十分にあります。
ほんと山登りに車中泊がこれほど有効だとは気がつきませんでした。



こんな早い時間ですから、もちろん開いていません。



昨日天皇陛下になられたばかりです。
偶然ですが縁を感じます。



しばらく林道を歩いて。。。



山に入ると新緑がたいへん美しい。



舗装道路を歩き。。。



矢立石の登山口に入ります。



駐車スペースがあります。
まだ8時前ですが車でいっぱいです。



よくある登山道ですが。



次第に笹が目立つようになりまして。



なかなかの勾配ですから「ハイキングコース」という名前の割にはちょっとキツイかもしれません。



右手の山頂を目指しますが、結局戻って左手に進みます。



え?山頂です。

これだけたくさんの人が登っている人気な山なのに三角点があるだけなんて絶対おかしいと思いましたよ。
ここで下山してはいけません。



登山道をもう少し進んだ先にありました。
雁ヶ原というようです。
正面に見えるのが甲斐駒ヶ岳っぽい。



八ヶ岳は雲に隠れてしまいました。

白い砂が美しい✨
初めて見る不思議な景色でございます。



尾白川渓谷に抜けるルートは登山者も通行止めになっているそうで、残念でしたが滑落してもつまらないので引き返してきました。
駐車場には11時半頃到着です。
休憩込で5時間位かかりました。

新緑や甲斐駒ヶ岳が見えるものの、ほぼほぼ普通の山登りですが、雁ヶ原の不思議な光景とそこからの眺めは相当なものです。

茶色い濁り湯です。
天然水も無料で飲めます!!

0 comments:

コメントを投稿