2020年4月23日木曜日

小袖からの雲取山(百名山!! 東京都&埼玉県&山梨県 7月中旬)

2015年7月中旬



行程は往復21km、9時間くらいです。



早朝の道の駅「こすげ」です。

24時間トイレが使えてしかもキレイです
オススメできます。



6:20の小袖の丹波山村村営駐車場です。

3連休の中日というのもあるかもしれませんが、この時点で車を停めるスペースがちょうど無くなったようで、あきらめて奥多摩湖のほうに戻る車もいました。
さすが東京都の最高峰です。
すごい人気です。

ただ、バイクでしたらどうにでもなります



登山道へ入っていきます。



少し怖めの橋ですけれど、ここが一番の危険地帯かもしれません。
道が良く整備されていて、まるで森林公園のようです。

小学生らしきお子様たちもたくさん見かけます。



木漏れ日がきれいです。



ブナ坂です。
ここを過ぎると視界がいきなり開けてます。



こんな感じ。

眺めが良くて気持ち良いです。
ほんと百名山で外れたことがありません。



もちろん急な登りもあったりします。

本当は富士山(赤丸の山)に行く予定だったんですけど、曇りの予報だったんで雲取山にしたんですけどね。
なんだか上のあたりは雲ありませんね。。。



避難小屋が見えます。
頂上は右に少し行ったところにありました。



少しだけ富士山が見えます。



見た目は悪く無いですけど、臭いはしっかりあります。
画像に騙されてはいけません。



シカちゃんと遭遇



ほんと、道が良くて体力に余力があったもので、登ることにすると。。。



激しい急坂でものすごく後悔しているところです。



七ッ石山の頂上✨



駐車場に15:20分到着!!
休憩込みで、ぴったり9時間です。

道が非常に良く整備されていて、序盤は徐々に高度を上げていくので、アップダウンが少なめで、歩きやすかったです。
9時間歩いた割には爽やかな感じが残ります。

天気が良くて眺めが良かったんで、この日に登った小学生たちはビックリするんじゃないかな。

立ち寄った温泉⇒多摩源流温泉 小菅の湯
相当な山奥なんですけど、道の駅に併設された温泉で賑わっています。

0 comments:

コメントを投稿