2020年4月30日木曜日

大雄山最乗寺からの明神ヶ岳(神奈川県南足柄市&箱根町)

2016年1月



最乗寺の中を通って左に抜けたところから登山道が始まります。



最乗寺から、ゴーンゴーンと断続的に鐘が鳴るのを聞きながら、杉の中を登って行きます。



小屋です。

使われていなさそうに見えます。



神明水です。

ちょろちょろ水が流れていました。



少し登ったあたりからの相模湾の眺めが大変素晴らしいです。



霜で凍っているところもありますが、草があるのでそれ程歩きにくくありませんでした。



明神ヶ岳に到着



明神ヶ岳から見た大涌谷です。
すごい勢いで煙が出ています。



登ってきた道を戻ってきました。
これは登山道の横のお地蔵さん。



無事に到着した。
ただ、せっかくですので最乗寺をお参りしているところです。

階段がちょっとキツイ



最乗寺の駐車場で無料です。

初詣の人でたいへんな賑わいでしたが、警備員さんが案内してくれてスムーズに停められました。



高低差800m、往復11km、9時頃から登り初めて休憩込で5時間半ほどかかりました。

途中にトイレが無いのが惜しいのですが、特に危険な場所も無く、道中の眺めも良いし、大涌谷の煙も見えるし、最乗寺もお参りできるし、楽しく登ってきました。

立ち寄った温泉⇒おんりーゆー
森林浴感が素晴らしい温泉です。

0 comments:

コメントを投稿