2020年6月20日土曜日

大滝乃湯(群馬県草津町 ※夜の利用)

2019年10月


台風の影響であちこち通行止めになっていて予定通りにツーリングできずに温泉に入りに戻ってきました。

草津といえば無料で入れる外湯が点在しており、大変魅力的なのですが、朝からツーリングした後ですから、トイレがあって備品も揃っているところが良かったんです。

駐車場がすごく混んでいたので驚きました。

ただバイクの場合は専用の駐車エリアが建物の入り口の左手に確保されてあり、特に困りませんでした。

期待以上にトイレが大変きれいで感動しました。

脱衣場は服を入れるカゴと有料の100円ロッカーだけですが、男湯の入り口の手前に100円返却式の貴重品入れがあるので安心です。

ドライヤーも何台か用意され無料で使えます。

洗い場の数も十分にあり、シャンプー&ボディソープ完備で、シャワーの勢いも良好です。

内湯は超広い浴槽が一つあり、打たせ湯も3ヶ所あります。

結構熱くて水圧が強めの打たせ湯です。

色はほぼ無色透明(少し白濁?)で硫黄臭がハッキリとあります。

温度はちゃんと適温でした。

草津の温泉って熱々のイメージがありましてので、少し意外です。

露天も広めの浴槽があります。

スペースも十分ありますので開放的です。

体を洗っているうちにすっかり暗くなってしまって景色はわからなかったのが残念ですが、ライトアップされていて良い雰囲気です。

通行止めが多くて思い通りにツーリングできなかった一日を思い浮かべながら首まで浸かって・・・。

そうなんです。

お客さんは沢山いるんですが、なんせ全浴槽が天然温泉で人が分散しますし、十分広いんで足を伸ばして入れます。

名物の合わせ湯の部屋に入るとノスタルジックで良い感じ温泉浴槽が並んでいます。

ただ、温泉に入ろうにも、ほとんど人が入る隙間も無くて入浴待ち状態です。

何の案内も無く良く分からないんで眺めただけで戻ってきました。

帰宅してホームページを見て初めて浴槽に入る順番があるってわかりましたよ。

人が多すぎてグリットロックが発生しています。

夕方のちょうど良い時間帯でしたしね。

楽しむには厳しいかもしれません。


オール天然温泉の近代的な巨大施設に
🌟🌟(近くに遊びにいく際に再び立ち寄りたい級)とさせていただきました。

温泉マニアや友人となら外湯に入って「あちーあちー」って喜んでいるのも楽しいですが、家族や親戚と一緒なら断然こちらのほうがオススメです。



0 comments:

コメントを投稿