2020年9月11日金曜日

多摩源流温泉 小菅の湯(山梨県小菅村)


実は道の駅こすげに早朝もお世話になっていました。
雲取山にチャレンジしたんです。

24時間トイレが使用できて、しかもとても綺麗でしたので助かりました。

車中泊のかたも結構いらっしゃって人気のようです。

トイレのお礼も兼ねて帰りも立ち寄った次第です。

温泉は道の駅の施設内にあります。



いたるところで多摩川の源流をアピールしています。

施設はしっかりとしていて、洗い場も清潔で、シャワーの勢いも良好です。

スーパー銭湯の設備が一通りありまして、内風呂、サウナ、源泉水風呂、寝湯、ジャグジーといった感じです。

外には露天風呂と五右衛門風呂(壺風呂風)とイベント風呂があります。

お湯につるつる感は感じませんでしたが、色はシジミ汁系で石鹸カスのような湯の花が浮いています。

源泉水風呂の水を舐めてみると普通の美味しい水でした。

謎なのですが露天風呂に入っていると気泡が付くんですよね。

まさかの炭酸泉かと思ったら、内風呂ではそんなことは無くって、湯の投入の仕方で泡が立っているだけ?

この中では五右衛門風呂が一番気に入りました。

山歩きの後に利用したせいか、書いてあった入浴法にならって手と足を出してゆっくり浸かっていますと、なんだか温泉が体に浸み込んでいく気がします・・・。

源泉の五右衛門風呂に
(近くに遊びにいく際に再び立ち寄りたい級)とさせていただきました。

夏休みに入ったせいか、家族連れで物凄く賑わっていて、源泉水風呂が子供プールになっていました😏

相当な山奥なんですけど、人が多くて活気がある温泉です。



右から左へピューーーって空中を人が動いていくんですって😲



ビックリしました

0 comments:

コメントを投稿