譲ってもらった自転車の防犯登録をする
1年間乗らずに放置されていた自転車を譲ってもらいました。
乗らなくなって扱いに困っている人がたまにいらっしゃいまして、実は自転車を譲ってもらうのは2台目です。
近頃は食材ですらネットで注文できるようになり、都心に住んでいると自動車はもちろん自転車すら使わなくなったそうです。
東京都⇒神奈川県のように、県をまたいで防犯登録するときは、一旦、元の県で抹消登録をする必要があります。
抹消登録する際には自転車本体と防犯登録をした黄色い紙が必要なのですが、「そんな紙は無いよー」って言われましてね。
紛失した場合は当時購入したお店でならできるようで、譲ってもらう人に一緒についてきてもらって抹消登録の手続きをしました。
ネットでダウンロードした譲渡証明書を譲ってもらう人に書いてもらい、譲渡証明書を持って自転車本体と一緒に近所のホームセンターで防犯登録をお願いすると、黄色い用紙に必要事項を記入し500円ちょっと支払うと防犯登録完了です。
手続きしないと何かあったら譲ってくれた人のところに問い合わせが行きますので仕方ありませんが、とても面倒です。
同じ県内であれば、上から新しいシールを貼っておしまいだそうですが、東京都のシールが大きいので、仕方なく家ではがしている様子。
ドライヤーで温めつつ、定規の角でシールを削り、消しゴムで残ったノリをきれいしました
本気出しています。
ステーキをご馳走して、ガソリン代と、リアタイヤ交換、ベルの取り付け、ブレーキパッド交換し、防犯登録したら合計5500円です。
16インチ6段ギアオートライト付でしたので、大変お得感がありました。
譲っていただいてありがとうございました。
0 comments:
コメントを投稿