2020年9月6日日曜日

デッキ形サーモスタット式シャワー(KF821)の吐水口を交換する



実は交換は2回目です。

以前、パイプに亀裂が入って水が漏れてきたので、ホームセンターで売っている汎用品と交換したのですが、高さが足りなくて、あつい・つめたいを調整するレバーにひっかかってしまい、洗面専用になっていました。

子供達は物心ついた頃から、低い状態で使っていたので、使い勝手の悪い欠陥シャワーだとしか思っていなかったそうです。

十数年ぶりに純正に戻します。

昨今は純正品でもネットで検索すると大量にヒットするんですよね。
数々の苦い経験を踏まえて少しはレベルが上がっている気がします。



取り外し要領が下のシールに記載されていますので、困ることはありませんでした。



水を止めます。

ホームセンターで購入した水栓ドライバーです。
アマゾンやモノタロウでも売っています。
普通のドライバーだと、小さすぎてネジ穴を痛めますし、たまに活躍するので1つくらいあっても良いと思います。

力はいりません。



ウォーターポンププライヤーでパイプの根本のボルト部分をゆるめて外したら、新品を取り付けておしまいです。

洗面台と浴槽にお湯が投入できるようにめでたく戻りまして、子供たちが感動していました。

実は、合わない部品を取り付けた真犯人は私なんです。
いいかげんに取り替えてしまって、どうもすみません


広告です

0 comments:

コメントを投稿