2020年6月13日土曜日

城山湖を一周する(相模原市緑区 6月上旬)



緊急事態宣言中でもジョギングはOKということで、用事がないときは近所の公園をくるくる走っていたんです。

やってみて感じたのですが公園の外周をスピードを上げて駆け抜けるよりは、公園の林の中の土の道を走るほうが、相性が良い気がします。

自粛期間中に練習していた成果を試しに、本当にトレラン風なことをやってみました💪

ここは、コミュニティ広場の駐車場です。
トイレも自販機もあります。

ただ、何故か城山湖周辺の道路はバイクの走行が禁止されているのでご注意ください。
車や自転車は普通にいるんですけどね。

ゆっくり起きて、11時頃に走りはじめます。


17時でゲートが閉まります。
山歩きの時は、もしかしたら間に合わないんじゃなかろうかとひやひやしています。


発電所の横を通ります。


城山湖の様子です。
ここまでずっと上り調子で、死ぬかと思いましたよ。

走るのがこれ程までハードだと思いませんでした。


当たり前ですけど、上ったり下りたりを繰り返します。

ロードでも7km位は歩かないように練習してきたんですけど、実際に走ってみると登りは歩くし、下りはおっかなくってそろそろ下りてくるし、全然まだまだでした。


この時点で半周くらいしていますんで、汗だくでヨレヨレの状態です。

よせばいいのに、境川の源流が気になって見に行くんですよ。


看板を見落として、だいぶ下った後に上り返してきました。

最初の小さな橋を渡ってすぐ上です。


湖に出たところです。

植え込みで「しろやまこ」と書かれています。


神社の横から階段を上ったところに展望台があります。

左の赤丸が法政大学のキャンパスで、右の赤丸が橋本駅界隈ですね。

関東平野のへりにあるんで、眺めは良いんです。
お散歩する人がたくさんいます。


ここから出てきました。


道を間違えて大回りしたものの無事にゴールできました!!

走行距離5.4km、所要時間1時間23分です(お恥ずかしいタイムです😁)
ほぼ歩いていました。

1日中山歩きしているのと変わらない位に疲れましたが、汗をドバーっとかいて、えらいさわやかです。
まるで学生時代に避暑地で夏合宿している感覚ですよ。
青春です。

トレイルランニングと呼ぶには程遠いレベルですが、別に山の中でたまに人とすれ違うくらいですから恥ずかしくありません。
また、半日空けば十分楽しめるのが良いですね。

また山にジョギングしに行ってしまいそうです😃

■立ち寄った温泉
きれいなスーパー銭湯級の天然日帰り温泉施設です。
源泉かけ流し浴槽もあります。

--------------------
2020年6月追記

ネットを眺めていたら、2019年の「さがみ風っ子トレイルランニング」の親子の部(ショート)とほぼ同じルートを走っていました。⇒リンク
ただ、私が走ったルートとは逆回りです。
高尾山や丹沢大山なんかに比べればマイナーなのに、ばっちりトレラン装備できめた人と何人かすれ違っていたので変だなと思いましたよ。

「家族で参加できる普段はあまり運動されない方や小学生の低学年でも完走しやすいコースになっています」だそうです。
小学生低学年向けでヒーヒー言わされてしまいましたからね。
次回は本気出します!!

0 comments:

コメントを投稿