2021年12月13日月曜日

鎌倉観光サインクリング(神奈川県鎌倉市)

 2021年11月下旬


鎌倉まで自走できたんで、この時点でもう結構満足しています。
せっかくなんで、数を絞って神社仏閣めぐりを始めます。

門の左手の陰に駐輪スペースが用意されています。
どうやらママチャリ用のようで、地球ロックできるようなパイプは見当たりませんでしたが・・・。


チケットを購入するところの手前にちゃんとありました。


こちらでは一般人でも座禅できるみたいです。
ほんと、小生は無駄に人生を長く生きておりまして、反省しなければならない事柄がたまってきていますんで、近いうちにどこかでお世話になりたいと思っています(が、口ばっかりなんですけどね😎)


よせば良いのに頑張って半僧坊まできちゃいました(山登り好きあるある)

昨日は同僚に「おしゃれな古民家カフェでランチたべるぞー」なんて騒いでいたんですが、自転車乗って汗くさいおっさんがソロで入る勇気なんてありませんので、やっぱりいつもの通りオニギリでございます。
しかも値引きシールつき✨

次回は本気出します!!

ただ、平日だったせいか小中高校生さんがたくさん見学にきていて至る所でお弁当を食べていますんで、全然違和感ありません。


報国寺です。
案内板に地球ロックしました。


ちょー有名な竹林でございます✨
ただ、それほど広い訳でなくてすぐに終わってしまいます。
やっぱり抹茶も飲みながら、ゆっくり景色を眺めてくれば良かったと後悔しています。


Googleマップでナビすると路地多めの案内になるんで、車も少ないし面白かったです。

ザ・昭和の郵便ポストですよ。
一見すると無駄な感じで、何で味のあるこういう形になったのか不思議です😄
いまどきのスタイリッシュとは真逆な感じが大好きかもしれない。


長谷寺に向かっているんですが、あえて遠回りして海沿いを走っています。
由比ガ浜ですよ👍


長谷寺は、入り口の手前左手に駐輪スペースがあります。
ポールに地球ロックする感じです。


すごくきれいなトイレでございます✨
駐輪スペースの横にあります。


たまたま、本尊がご開帳されていて、1000円納めれば足に触れてたくさんお願いできるってお寺の人が言うんで、大奮発して体験してきました!!
一応渡された布を観音様の足の上にかけて手をそえる感じ。


これから家まで自転車で帰るっていうのに、また、上の方まで登ってしまった💧
でも良い景色だったんで、つい「やっぱり登ったほうが良かった」と思ってしまうんですよね😄

🚩鎌倉サイクリング(建長寺ー報国寺-長谷寺)

駐輪スペースも無料で用意されていますし、渋滞とは無縁だし、混んでいるところは押して歩けば良いですからね。
ストレスゼロっす👌

ただ、鎌倉は結構山が多いんで地味に体力使った気がします。

0 comments:

コメントを投稿