2022年11月8日火曜日

天園ハイキングコース(鎌倉アルプス)ハイク&横浜環状4号線サイクリング(神奈川県鎌倉市・横浜市)

2022年10月中旬

ハイキングするだけじゃ物足りないかと考えて、現地まで自転車で行く事にしたんです。
山歩きのついでに良い感じの道を選んでツーリングするのも楽しいと思っていますんでね。

こちらは横浜の環状4号線で、走ると鎌倉へ着きます。
自転車専用レーンが整備されているんで、少し走りやすいです。


国道1号線に交差するところで南に移動して環状4号線から離れます。
そのまま行くと路肩が狭く、大きな車もよく走るんで怖かったんですよね。
こちらのルートは自転車専用レーンも整備されていて良い感じです。





大船駅近くで踏切を待っているところ。
5台通り過ぎてもちっとも開かなくて、つまんないから電車を撮っていました。


北鎌倉駅の近くに有料の自転車置き場があったので、停めさせてもらいました。
10時前には歩き始めています。

ここは北鎌倉駅から建長寺へ向かうところです。
大渋滞していて、バイクでもすり抜けが難しいくらいでした。


入場料を払って、建長寺を見学しているところ。
ウォシュレット付きではありませんがトイレもあります。


ありがたく天井の絵を見学させていただきつつ、どんどん奥へ歩いて行きます。


たくさん階段を登ると半僧坊があります。
海が見えるんですよ。


半僧坊からさらに登ると良い景色ですよ✨


尾根に近いところを歩いているんだと思いますが、植物に覆われて眺めはよくありません。
ですが、あたりに住宅地があると思うんですけど、全然感じないところが良いですね。


年季の入った石像があったり


あまり見かけない花が咲いています。


ハッカっぽい植物です。


鎌倉の最高峰らしい🙌🏻


登山道の横に大きな建物を造っています。
ここまで人工物を見かけなかったんですけどね。
普通こうなりますよね。


天園に到着✨
横浜市の最高地点でもあるみたいです。
みなさん結構休んでいます。
というのもみちが細めで少し休みにくいかもしれない。
土が多いんですよ。
それが良いんですけど😁


粘土なのかな?
雨が降ったら滑りやすそうなところが多いです。
ふと津久井城を思い出しました。
ディフェンス側からしてみたら、足元が悪いほうが良いですもんね。
ほんとにそうなのかはわかんないけど😁


自分ちより少し南なためか、暖かく感じます。
黄色い蝶がひらひら飛んでいるところ。


こちらでハイキングコースはおしまい。


こちらは瑞泉寺(ずいせんじ)の石段です。
ハイキングコースからすぐ近くにあります。


何というか洞窟でできた不思議な庭です。
前に池があって橋がかかっていて、独特なんですよ。


鎌倉駅まで歩いて電車で戻るよりは、神社仏閣をめぐりながら北鎌倉駅まで戻ったほうが楽しいと思い、予定を変更しています。
こちらは鶴岡八幡宮でございます✨
巨大ないちょうの木が倒れちゃったんですよね。

倒れた木の隣りに新しいいちょうが育っていました。


北鎌倉駅近くの東慶寺に立ち寄りました。
たまたま御開帳していて、普段より多めに祈ってきました。

ちょうど庭の手入れをしている様子で
「綺麗とは言えないけど、面白い庭です」とスタッフさんが話されているのを近くで聞いて、ムキになって庭のドクダミを根こそぎ抜きまくっている自分にハッとしました。

この一見雑草のように見えるの植物も、わざと残しているんだろうか・・・。
何だかわかったようで、ちっともわからないんだけど、面白い庭のほうが良さげな気がしてきて、自分のうちの庭もちょっと考え方を変えてみようと思ったりして・・・。


15時前に自転車置き場に到着!!
予定では鎌倉から電車で戻るつもりだったんですけど、結局全部歩きです💦
なら建長寺さんに自転車を停めさせてもらえば良かったと悔やんでいます。


あとは環状4号線をひたすら北へ向かいます。

ゆめがおかの駅前が何にもない様子です。
とはいえ京王線の多摩境駅の例もありますから、大化けするかもしれませんよ。


ようやく海軍道路でございます😭

ハイキングとサイクリングのつもりが、神社仏閣もしっかり見学してきたもんだから、もうグダグダになっています。

ただ、かかった費用は入館料と駐輪場代とお弁当くらいですからお手軽レジャーな気がします👍
カロリーの消費量はすごいけど。

Googleマップです


🚩天園ハイキングコースと鎌倉サイクリング

■黄色部分
山歩きは10時頃から14時過ぎまで、昼飯と見学込みで10km4時間くらい歩いていました

■青色部分
サイクリングは往復43kmくらいです。
よくばってセットにしたもんだから結構大変でした💦

0 comments:

コメントを投稿