2022年10月30日日曜日

卓上モニター台1号を作ってみる

2022年1月下旬 

人が作っていたのを見かけて真似してみようと思い立ったんです。

自分ちの机は90cm幅なんですが、両サイドに3cm位出っ張っているんですよね。

そんな机に合わせたモニター台なんて、ネットで100年検索しても出てきませんって💦

ですんで、小型のウッドデッキのようなものを作ろうとイメージしていたんですが、ちょうど良い大きさの天板が売っているじゃないですか!

足はほぼ2×4で90cmの木材が値引きされていたんで、こちらに変更します。

ホームセンターで切断してもらったんで、ここまで汗を一滴もかいていません。

じゃーん!!

ウッドデッキのメンテナンス用のコード付き電動インパクトドライバーでございます✨

そうなんですよ。

良く考えたら自分ちに工具そろっていたんです。

そうそう、キーボードとコピー用紙のストックを収納するつもりです。

A4のクリアファイルを置きながら足の間隔を決めて、コースレッドをねじ込んでいきます。

インパクトドライバーのパワーがあり過ぎてめり込んでるし。

余りのコースレッドだけじゃ足りなくなって、ホームセンターに買いに行ったり。

斜めに入ってねじが飛び出してしまって、穴になってしまった💦

どうせ自分用なんでもう良いんです。



足を90cmより少しせまい間隔で付けたら、良い感じに収まってるじゃないすか!!
自分用に作ったんで当たり前なんですけどね😁

結局かかった費用は2,448円でした。

内訳は以下の通りです。

 天板 1,780円

 加工材 340円

 木材カット 50円×2ヶ所

 スリムビス 228円

作ってみて思ったんですがそこそこ費用はかかります。
サイズが合うならイケヤやニトリとかネットで買った方がスタイリッシュで良いですね。

けっこう天板って高いんだなって思いました。
いらない廃材でも手に入ったら2号を作ろうかな😄

ただ遊びって考えるとちょー楽しいレジャーでした。

2022年10月中旬

2×4の40cmくらいの木材を2本いただいたので、本当に2号も作ってみました😄
天板は少し大きい店舗のカインズホームで売っていた赤松集成材です。
1号のパイン材より少し高いですが、模様もあるし味があって好みです。

固いボルトを外すためにCRC556の浸みるのを待つ間にできてしまいました。
ビスを打つだけでおしまいですから。

上にテレビや小さな本立てをおいて、隙間にノートPCを入れています。


0 comments:

コメントを投稿