2023年9月12日火曜日

恵山温泉旅館(北海道函館市)

 2023年8月上旬


すごいハゲ山が見えてきますので、通り過ぎることはないと存じます。
ふもとから急な坂を山に上がっていった途中にありました。


昭和的な建物です。
階段の下は駐車場になっています。
車が2台ほど停まっていただけですので、バイクを止めるスペースは十分ありました。

「恵山登りました?」
「いいえ」
「車で上がれますから、ぜひ見に行ってください。面白いですよ。」

先に温泉をいただいたんですが
山歩き大好きですので、結局、気になって歩いてきたんですけどね。
たくさん歩いて汗だくになりましたんで、温泉は恵山を見物した後に利用してほうが良いかと存じます。


酸性のため石鹸が使えないそうです。
たまにありますよね。
逆に、さぞかしすごい泉質なんだろうと期待がふくらみます。


んー脱衣場はシンプルで、クーラーなどもありません。


石鹸はありませんが、何故かシャンプーはあります。

シャワーなんて無くて、手桶と洗面器が置いてあるだけです。
浴槽からお湯をすくって体に浴びて、温泉に浸かります。
無色透明、温度は適温、なめると少しすっぱいです。
温泉が投入されてぶん、縁からオーバーフローされていきます。
お客さんは私と入れ替わりで1人いただけで、貸し切り状態での利用となりました。

思いっきり足を延ばして肩まで浸かって、
んーーー晴れているからと道南にキャンプしに来てみたものの、さてどうしよう・・・。

何だかリラックスできて良いですね。

ゆっくり浸かれる源泉かけ流し浴槽に
⭐⭐(近くに遊びにいく際に再び立ち寄りたい級)とさせていただきました。

シャワーもないし、ボディソープもないし、クーラ―なんて無くて窓が開いているだけですから、普通にお風呂に入る感じで来た人は怒っちゃうかもしれません。

はっきり言ってマニア向けかと存じます😅


Googleマップです

0 comments:

コメントを投稿