2023年9月19日火曜日

北海道駒ヶ岳 6合目駐車場から馬ノ背往復(日本二百名山!!北海道 森町 鹿部町 七飯町)

2023年8月上旬

6合目駐車場までは途中からダートになります。
ただ、固くしまっていますし、フラットなんで全然問題ないと思いますが、はじめてダートを走る方はそこそこ距離を走りますし、勾配もありますので大変かもしれません。

広い駐車スペースで、車も10台くらいでしたので余裕で停められました。
この時は入山規制がかかっていて、9~15時の間で山頂は規制で登れず、馬ノ背までとのことでした。

9時過ぎに歩き始めます。

トイレもありますが、香りもあり、中級者向けです。

大沼のあたりでキャンプしていたんですが、独立峰のようですし、山頂がイガイガしていて、その格好良い姿に感動したんですよ。

6合目で標高500mくらいすが、北海道だからか木の高さが低くて解放感があります。

ジグザグに高度を上げていくのでは無くて、まっすぐ道がつけられています。
だいぶ先行されている方の様子もそこそこ見えます。

名前特定できませんでした。

ここが馬ノ背でございます✨
途中から周りが真っ白になってしまって、全く眺望がありませんでした。

確かにてんきとくらすでは登山指数Aでまったく雨が降ることもなかったんですが、残念です。

下りはこんな感じです。
滑りやすいと思いますが、トレッキングシューズを履いてゆっくり下りていけば普通に歩けました。

到着です!
ふもとは北海道なのに気温30℃オーバーですから汗だくですよ。

Googleマップです

🚩北海道駒ヶ岳 馬ノ背まで往復
標高差は410m。休憩込みで3時間弱かかりました。

北海道全般雨が多くて、たまたま天気が良くて登ったんですが
途中からガスっていて全く景色が見えませんでした。
独立峰ですし海も近いですから晴れていたらものすごいパノラマなんだろうなと想像できます。

大沼から引き上げる日には晴れていたので、なおさら悔しいです😑