2024年6月10日月曜日

ヤビツ峠から丹沢大山の御中道を歩いてみる(神奈川県秦野市)

2024年5月中旬


ヤビツ峠バス停前のトイレが工事中で、仮設の中級者向けトイレが設置されていました💦

当方よいおっさんなので気にしないたちですが、音が漏れるのが苦手な方はご注意くださいm(_ _)m


いきなり山頂前の鳥居の画像で恐縮です。

ヤマップを見て気がついたんですが、山頂の近くを一周回る道があるんですよね。

階段は登らないで鳥居の左手の脇道に入りますと...。



意外としっかり整備されています。

ヤマップの記載によるとお中道と呼ぶみたいです。

植物も密生しておらず、とても明るい雰囲気でした。

なにより...。



富士山がどーんと見えるんですよ✨️

丹沢のやまなみもバッチリでしょう?✌️



有名な塔ノ岳や丹沢山が見えます✨️

最高峰の蛭ヶ岳は隠れてしまって大山からは見えないようです。



この建物が自分の家から見えます✨️

平地からだと何か建っているなぁぐらいしか見えませんが、近くで見るとかなり大きいです。


下山中です。

ここで右に曲がるとヤビツ峠へ向かいます。

山頂周辺はかなり人で賑わっていますが、曲がってからは、ひともまばらでかなり静かになります。
やっぱりケーブルカーの威力はすごいですよ。


湘南を眺めつつ、下っているところ。


🚩ヤビツ峠からの丹沢大山

累積高低差は500m弱、所要時間は休憩込みで3時間でした。
アクセスがあまり良くありませんが、車やバイクがあれば大丈夫です。
深い森のなかを頑張って歩かなくても、王道ルートに比べて歩き初めから景色も少し良いし、お手軽ですし、近頃はズルしてこっちのルートを良く歩いています。

0 comments:

コメントを投稿