2020年7月5日日曜日

ジャーマン・カモミールを育てる

2019年9月上旬


百円ショップで二個百円で売っていた種です。


種もえらい小さいからでしょうか、ずいぶん小さな芽が出てきました。


緑色の葉が綺麗ですよね。
順調な感じがしていたのですが。。。


いつまでたっても花が咲かきません😁
夏場になって葉が黄色なってしまい、ただの雑草と変わらないです。


2019年11月


数は少ないですが、ようやく花が咲きました。

ほっとしています。


2020年4月中旬


冬になっても葉が緑色のままでしたので、そのまま育てていましたら、暖かくなってきたら何だか、すごい数のつぼみがついてきてあせっています。

袋には「カモミール」とだけしか書いていないので、種類が良く分からないでいたのですが、ひとつの茎からいくつも花が咲きそうなところを見ると、どうやらジャーマン・カモミールのほうですかね。


2020年4月中旬


ちょーたくさん花が咲きました😄


せっかくなので、カモミールティーを作ってみたんです。
別に乾燥させなくても良いみたいんで、アブラムシのついていない花を6つ摘んで、お茶パックに詰めたら、熱湯をかけて3分位待ちますと・・・。


おお!!ちゃんと色がついています👌

飲むとカモミールの香りもハッキリとします。
大成功なんじゃないでしょうか?


2020年10月上旬


前回は植木鉢をはみ出して元気に育ってくれましたので、今度は大き目の植木鉢にしました。


2020年1月上旬


またしても、ちょー生えています。
一応、寝坊しなければ毎朝水をあげています。

ただ、種を蒔く時期が遅かったせいか花は咲きませんでした。
葉を見ると元気ですので、また4月頃になれば花を咲かせてくれるのかなと期待しています。


2021年3月中旬


原因はわかりませんが、少し枯れてしまうんですよね。
冬だからとしかたないかと思いきや、以前の画像を眺めていると夏でも枯らしているんです。
ほとんど元気なので暖かくなるまでしのぎます😏


2021年4月下旬
 

今年もたくさん咲きました🙌
けれど暑さのせいか、5月中旬になると弱ってしまったので、早々に片づけています。
花の咲いた時期が短くて、正直うまくいきませんでした。
来年本気出します!!

0 comments:

コメントを投稿