2023年5月30日火曜日

赤いフレンチラベンダーを育てる

2019年1月下旬


何だかテレビで見かける北海道のラベンダーとずいぶん違うような気がしています。
奥さまは、このラベンダーを増やしたいようで、冬場の水やりを禁止されているところです。


2019年3月上旬



雑草だらけでお恥ずかしい💦
蒸れると良くないとネットで書き込みがあったので、これでも周りの草をきれいにしたところです。


2020年4月中旬


今年も良く花を咲かせてくれました🙌
ただ、1年間でずいぶん大きくなってくれたんですけど、思うように育ってくれず、日当たりの良いほうにだけ広がってしまったんですよ😁

ほんとうまくいかないです。
公園でラベンダーを育てているおじさんを尊敬します。


2021年3月中旬


今年も無事につぼみが出てきました!

いびつな形をどうにかしようと思うものの、半分以上大胆に刈らないとだめそうで、枯らしてしまわないかと度胸がありません。

どうしようかな・・・。


2021年5月上旬


剪定がいまいちだったせいか、ドクダミとからまりながら向きもばらばらで、ぐちゃっと咲き出しました。

カオスです👽

こんないいかげんなメンテでも元気に花を咲かせてくれて、頭の下がる思いです。


2021年6月中旬
 

挿し木していたのが、ふと気が付いたら立派に育っていたんです。
何度植えても失敗してばかりだったんで、ノーチェックでした。

まぐれなので、何が良かったのかさっぱりわかりません😏


2023年4月中旬








赤色が強いラベンダーなので、他のラベンダーと色が違うんで増やしたいんですけど、紫のラベンダーの勢いがすごくて囲まれてしまったんですよね。

場所を移しそうとも考えたのですが、弱ってしまいそうで、そのままにしていたんです。

花が咲いてみて気が付いたのですが、咲くタイミングが少し違いますから長く楽しめる気がしてきて、悪くない気がしています。
しばらく様子を見ようかと思います。


広告でございます



0 comments:

コメントを投稿