2023年5月28日日曜日

ラベンダーデンタータ(フリンジドラベンダー)を育てる

2019年6月上旬


ごろっとした花が咲きます。
花も綺麗に咲きますが、葉っぱから良い香りがしますので、良く葉っぱを摘んで車の芳香剤代わりに使っています。


奥様が大変お気に入りですので、どうにか増やそうと比較的挿し木が簡単のような書き込みがあったんですが。。。


全滅しました
来年本気出します


2020年1月下旬


剪定したラベンダーをダイソーで購入した排水口の水切りネットに詰めているところ。
風呂に入れるんです。
「天然ハーブの香り」ってやつです。

庭に植えたら手入れしないとボーボーに生えますんでね。
ただのゴミです😀


一旦、車内に吊るして乾燥させます。
無料でラベンダー良い香りで満たされますよ。
大きさ的に給食袋が丁度良い気がしています。

このラベンダーは香りもしっかりするので、自分の育てた中では車内と相性良いです。
(ローズマリーも悪く無いです)
1ボックスカーに給食袋4つ位吊るすと香るレベルです。
バケツに一杯刈ってきれいなものだけを選ぶ感じです。

剪定した葉を捨ててしまっている人にオススメできます👍


2020年4月下旬

すみません「フレンチラベンダー」と間違えていました。
見出しを訂正します🙇


このギザギザの葉っぱが「デンタータ」らしいです。
ネットでいくつか画像を見かけてうちのラベンダーと同じだと思ったので、多分あっているんじゃないかな(自信はありません)

解説を眺めると、土が湿っているうちは水をあげてはダメ、肥料もなるべくやってはいけないという、ドMのようなラベンダーのようです。

いままで大事に育て過ぎていました。
今日からはドSになったつもりで頑張って放置します😄


2021年3月中旬


今年も無事に花が咲きはじめそうです😄
暖かい日が続いていたせいでビックリしたのかなと思ったのですが、過去の画像を見直していたら、毎年3月中旬くらいでした。


2021年5月上旬


力強さがあり、花がごろっと大きいんでかっこいいと思うんです😄
奥さまのお気に入りなのもわかる気がしてきました。
今年は挿し木にも成功しまして、勢力拡大中のラベンダーでございます👍

2021年8月下旬
 

ベランダで育てようと挿し木を始めました。
いつもの通りに数をうつ作戦ですが、ベランダでは初です。

やっぱり鉢植えって難しいんで一度でうまくいくとは思っていません。
まぐれでも自分の形ができると良いのにと祈る思いでいます。

とりあえず、1か月間は水をあげつつ、たまにメネデールをあげて、あとは放置するつもりです。

2023年4月中旬

ベランダで挿し木を試してもことごとく失敗するもんで諦めました。
こちらは何年か前に適当に花壇の土に挿していただけなんですが、手に余るほどに成長しています。
何が違うのか良くわからないんですけど、先っちょから15cmくらいに切って、挿しまくっているだけ。





0 comments:

コメントを投稿