2020年4月19日日曜日

七面山(二百名山!表参道から往復 山梨県身延町 1月上旬)

2019年1月上旬



広い駐車場です。
休日なのに、あまりにガラガラでしたので、少し不安になってきました。



身延山は昨年遊びに行きました。
ガチで参拝する人は縦走するっぽい。



登山口の近くにも十分な駐車スペースが空いていてガッカリしているところ。
この近くにトイレもあります。



ゆったりとした勾配の道を延々と折り返して高度を上げていくんです。



遠くに見えるのは甲府盆地(たぶん)。



道は単調で、延々と九十九折れが続きます。
しまいには灯籠を数えて登るようになりました。

これは31丁目の灯籠です。



ここは山小屋でしょうか。
これ以外にもベンチなど休むところが沢山あります。



迂回路です。



道を曲がると突然、立派な門が現われて敬慎院に到着します。



鐘の音です。
えらい長いこと良く音が響きます。



七面山敬慎院の鹿ちゃん。

人に馴れているんでしょう、私がカメラを向けてもお構いなしに草を食べ続けていました。



敬慎院のところが50丁目になっています。



お守りは何処で売っているんだろうなんて、きょろきょろしていたら中からお坊さんに声をかけられましてね。

聞けばお守りは建物の中で購入できて、昼ごはんも用意できるそうです。
味噌汁だけでも良いっていうんで、中でオニギリを食べることにしたんです。



100円でこれだけの味噌汁がありますと飲み放題レベルです👍



富士山が見えるらしいんですけど、この日は雲の中でした。
雲があるものの、晴れてはいましたので、大変良い眺めです。



広場の向こう側から山頂に向かいます。



ものすごく山が崩れているんです。
規模が大きすぎてビビります。

そーっと覗き込むだけで怖いです。



敬慎院の先から山頂までは雪が残っていました。
ところどころ凍っています。



山頂です🙌

赤丸のところが三角点です。
ちょっとした広場になってはいますが、360度森の中でお世辞にも眺めは良くないです。



道中凍っているところもありましたので、下りは軽アイゼンを装着します。



池も凍っています。
夜は-20℃にもなるそうです。



無事下山しました!!



登りの時に、白糸の滝を見落としてきたので帰りに寄り道しているところ。



七面山 表参道

休憩込で8時間位かかりました。

本当は奥之院にも立ち寄る予定でしたが、車の中でナビが何処かにしまって探していたり、トイレにいきたくなって道の駅まで戻っているうちに時間がなくなって割愛しました。

高低差が1500mもある割に道がしっかり整備されて徐々に登ることができるためか、想定していたよりは苦しくありません。
ただ、同じような九十九折れが延々と続きますので、まるで修行のようです。

■立ち寄った温泉
 フカサワ温泉(山梨県甲府市)
 茶色い源泉かけ流しの格安日帰り温泉です。

0 comments:

コメントを投稿