2020年4月19日日曜日

天城山 (百名山!!!シャクナゲコース周回 静岡県東伊豆町 11月下旬)

2018年11月下旬



ゴルフ場の入り口の直ぐ手前に登山者用の駐車場があります。
アスファルトのしっかりしたもので、広いです。
トイレもあります。



駐車場のすぐ近くから登山道が始まります。
旧天城トンネルのほうまで縦走するルートもあるのですが、車で来ていますので、途中で引き返してくるつもりです。

反対側からはまた別の機会ですね。



行きは縦走路と同じく左手の万二郎岳の方へ進み、帰りは右手から戻ることにします。



万二郎岳に到着



遠くに見えるのは相模湾です。



すっかり葉が落ちて紅葉はおしまいですね。
こんなに葉が落ちて緑が少ないということは、さぞ見事な紅葉だったんでしょう。

次回はもう少し早く訪れようと思います。



不思議な木のトンネルを歩いて行きます。



歩き易いところが多く、危ないところはありません。
ただトイレが無いんですよね。



2つ目のピーク、万三郎岳です

お昼を食べる良さげな場所が埋まっていますので。。。



万三郎岳から少し下ったところで昼ごはんを食べるところ。
駐車場でお湯を作ってポットに入れてもってきました。
登山用のコンロじゃないんで調子が悪いと火が点かないんですって

500mlのポットだと、カレーとカップヌードルで使うのに若干足りない位です。



北側のルートから引き返します。
目の前に相模湾が見えます。



多少のアップダウンはありますが、おおむねゆるやかに下る感じです。



紅葉が残っているじゃないですか
絶対に時期を間違えた気がする。



なんだか根から倒れている木が多いんです。



ゴール!!



天城山シャクナゲコース
高低差200m位、休憩込で5時間位です。
基本的に歩きやすいと思います。

前日から車中泊(初)でのチャレンジでしたが、いつもと変わらない山歩きができました。
これなら多少は遠くても普通に歩けそうな目処が立ちましたので、早くも次の山を物色中です。

難点は自動車ですから大渋滞でしょうか。
覚悟はしていましたが秋の紅葉シーズンでしたから、2時間オーバーで、ようやく家にたどり着いています

次回は、現地で温泉入って旨いもの食べて仮眠して、ゆっくり夜中に時差帰宅します

■立ち寄った温泉
 赤沢日帰り温泉館(静岡県伊東市)
 素晴らしい眺めの高級日帰り温泉です。

0 comments:

コメントを投稿