2020年7月26日日曜日

津久井城跡に登ってみたり、走ったりする(神奈川県立津久井湖城山公園 相模原市緑区)

2012年12月


これから、あの山に登ります



津久井湖の花の苑地の駐車場です。

それほど混雑していませんので車を止めるスペースには困りません。



たまに公園には遊びにいくことはあったのですが、実は登るのは初めてです。



国道413号線の上を渡っています。



勾配がキツめの登りも多少ありますが、長くは続きませんので動きやすい服装と運動靴で十分かと存じます。



遠くからは、ただの小さい山のようにみえますが「津久井城」の跡地です。



堀切です。
わかりますかね。

私はまんまと堀切でコケました
戦国時代の戦でしたら確実にアウトですね。



山頂に到着



アリオ橋本とIさんちのマンションが見えます。

しかし、スカイツリーなんて全然見えませんよね。
完全にだまされてしまいました。
(空気が澄んでいると見えるんだと思います。近所の高尾山からも見えますしね。 2020年5月追記)



山頂辺りは高度380mでございます。



宝ヶ池です。

小さいですが、水があります。



ここが一番険しかったところですので、他の山に比べれば安全なほうかと思います。

人も少ないですし、お散歩気分で半日楽しめます


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2020年7月下旬 トレイルランニング(?)


よせば良いのに調子に乗って走っていたら、ふくらはぎが肉離れになりましてね。
ネットでの書き込みにならって1ヶ月間様子をみながら徐々に馴らしていきまして、ようやく再開です(といってもトレラン2回目です)

根小屋側の駐車場からスタートします。
相模原ICから相模湖方面へ向かって最初の信号を曲がって少し走るとあります。
そうです、ICを降りると隣にある山です。
駐車場は無料です。

自動車駐車場の入口の右手に自転車置き場がありました。

14時30分頃、スタートします。


ちょーきれいなトイレです。

近くの宮ヶ瀬湖の周辺は人気になっていますが、こちらは穴場になっております。
遊具で遊ぶファミリーと犬の散歩させる人と健康のためにウォーキングやジョギングする人と、たまにお城を見学する人です。

天守閣はもちろん石垣すらありませんから、見かける人たちは城に詳しそうで賢そうな人ばかりです。


今は何もない原っぱですけど、住んでいたところのようです。
確かに不自然な位にまっ平らです。


ここから山道に入るのですが・・・。


小倉橋の方へ出るつもりが、いきなり間違えました。

走ってみて気が付きましたが間違えるとどんどん進んでしまうので、歩くよりダメージが大きいです。
すっかり心が折れていますが、しかたなく間違えたところまで、引き返します。


予定では写真をまっすぐ行くつもりでしたが、道を間違えて意気消沈しています。
まずは山頂へ行って達成感を得てから、うろうろ見物する作戦に変更です。

写真の左手を登っていきます。


家老屋敷だそうです。

立札にQRコードが書かれており、スマホでかざすと説明が出てきます。
多少でも案内があると良いですね。
ただの平らな場所なんですけど、説明を読むとそんな気がしてきます。

良い時代です。


「ノカンゾウ」です。

山頂の周辺にだけ咲いていました。


一番高いところには、ありがたい石碑が立っています。


少し降りたところのトイレです。

近づく勇気がなく、レポートは無しです。


ちらほら「ヤマユリ」が咲いていました。


鷹射場からは街の様子が一望できます。


こちらも堀切だそうです。

平時は橋が架けられていますが、敵がくると橋を外してしまう仕組みだそうです。
そりゃ鎖もかけられるってもんです。


津久井湖の方へ下りていけるのですが、この日は道が崩れていて通行できないようで、女坂経由で戻ることにします。


そもそも、城なんて走っちゃダメな気がしてきました。

なんせ、簡単に攻められないように工夫しているんですからね。
ちまちま登ったり下ったりです。
このところの雨続きで水を吸った土の道が良く滑ります😅

現代では、本当に滑りそうなところは緑色の滑り止めのマットが敷いてありますので、大丈夫でした。
安心してください。


不動平の石碑です。
偉い人を祀っていたところ?


平らなところは何かしらあるんですね。


新しいトイレが出来ていました。


ありがたいバイオトイレです。
上級者向けの香りはあります。


正面が津久井湖で、山の向こう側に先日走ってきた城山湖があるはずです。

台風19号の時に緊急放流で有名になった城山ダムです。
今年も豪雨が頻発していますから、たいへんそうですけど頑張って欲しいです。


こども用の遊具もあります。
うちの家族も子供たちが小さい頃に何度か遊びにきました。
ターザンロープや大きい滑り台がありますんで、なかなか楽しめますよ。


無事に戻ってきました!!

🚩パークセンター側駐車場からの津久井湖城山公園

走行距離5.4kmを2時間弱かかっています。
登りも下りも滑りやすいので、ぐったり歩いていました😏
戦国時代なら討死です😁

0 comments:

コメントを投稿