2022年12月3日土曜日

クリスマスローズを育てる

2020年2月下旬


今まで何の植物か特定できないでいました😁
奥様は「沖縄のほうの植物って人から頂いたものだよ」ていうだけで、ちっともわかりません。
通るのに邪魔なので超刈りこんでいたのですが、コンクリートブロックの陰なんですけど妙に元気に育つじゃないですか。
とうとう花を咲かせてしまいました。

ネットで探してみると、どうやらクリスマスローズのオリエンタス系の一重咲きのようです。
他の植物を育てようとする場所でもありませんので、そのままにしています。


2020年4月上旬

ホームセンターで見かけたら、1株1,980円とか1,580円とか、えっらい高級植物じゃないですか!!

適当に扱って大変申し訳ございませんでした🙇


2020年12月中旬


値段が高いって知って良い場所に移すことにしたゲス野郎です😙

ひどい育て方です。
地面がカチカチに固くなっており、スコップでガリガリ掘り出したところ。


長い事放置していたので元気が無くなってしまっていますね。
これからはちゃんと面倒みるつもりです。


2021年1月上旬


真冬なのに、わずかに芽が出てきています😭


2021年2月上旬


3~4cm位に伸びてきました👍
真冬でもわずかですがしっかり育つんですね。
寒い時期はどの植物も元気なさそうですから、見かけるたびにうれしくなります!


2021年3月上旬


見事に元気になっています。
葉も青々としてすばらしい✨

植木鉢の上に屋根があるので、雨が降ったとき以外は1日1回水差しで水をあげています。


2021年12月下旬


いただいた当初はブロック塀の陰で立派に咲いていましたから、北側でも育つんじゃなかろうと大抜擢でございます。

葉が茶色くなったのは、忙しくてずっと水やりをしていなかったからかと思われます。
雨の日以外に朝1回の水やり(良く忘れる)で復活してきているところです。
ただ、クリスマス過ぎているのにちっとも咲かないですよね。

手遅れだったか・・・。


2022年2月下旬


他の花では日陰に大苦戦しているんですけど
ちゃんと梅の開花時期に合わせてつぼみが出てきたんです😆
北側の日の当たらないベランダでもいけそうですよ!!


2022年3月中旬



至る所からピンク色の花が咲きだしましたぁ🙌
ただ、どの花も下向きなので、斜め下から撮ってみたんです。
どうでしょう?


2022年4月上旬



何だか花が黄緑色になってきたんです。
たくさん咲いているんですけど遠くから見るとただの草にしか見えないところがちょっと残念😐


2022年11月中旬

大きくなったんで、鉢をひと回り大きくしたんです。
重くなったんで下に置くようにしたら白いカビみたいな点々がつくようになりましてね。
うまくいっている時は、あんまり変えない方が良いですね。
どうしたものか思案中です。



0 comments:

コメントを投稿