2020年5月17日日曜日

奥多摩の御岳山に登ってみる(東京都青梅市)

2010年5月


先日、会社で御岳山に行ってきたと雑談で聞きましてね。
清流が心地良くてお散歩気分で楽しいって言うじゃないですか。
早速、週末に行ってみたんです。

ケーブルカーを利用すれば、上のほうまで上ることができます。

高尾山と同じですね。



武蔵御嶽神社に向かう階段です。



見晴台からの眺めです。

視界が開けてとても良い気分です。



年輪を数えたら14歳でした。



お土産のきびもちでございます。

ケーブルカーの滝本駅で購入しました。
モチモチしていて、ほんのり甘くて好みの味です。


後日、聞いたのですが、神社からよりもっと奥にある「ロックガーデン」とやらが、滝やきれいな川が流れていてオススメらしいのです。
事前に良く調べていかないといけませんね。

次回の宿題です。


-------------------
2012年5月


車を走らせてふもとの駐車場に停めてケーブルカーをちょっと乗れば、あっという間に良い眺めです

気楽なもんです。



御岳山は今回で2度目です。
前回は「ロックガーデン」のことを知らなかったばっかりに、神社にお参りして帰ってしまったんです。

川のほとりに黄色い花があちこちで咲います。



こんな感じに川に沿って歩けるように、さりげなく整備されているところなんですね。

一見ただの登山道のようでしたので、「ロックガーデン」にいる事にだいぶ後になって気がつきました。

どおりで清涼感満点で、歩いて気持ちの良い道だと思いましたよ。
大変素晴らしいです。



ロックガーデンを下から登っていくと、最後に滝が待っています。



90度に曲がっている杉です。
どうしたらこんな風に育つのでしょうか。。。



早めのお昼にしたのですが、すでに良い感じの木陰は取られていまして、5月とはいえ、ここは日陰が無いんで猛烈に暑いんです。

家で画像を見ているとバッチリ良い景色なんですけどねぇ。



この日のお昼は、カップヌードルです。
おやつはケーブルカーの駅で買い足したきび餅ですよ



ナナフシを見て不思議がっていました。
針金が歩いているみたいですしね。



りっぱな笹がたくさん生えているんです。
休憩がてらお父さん用もついでに作ってもらいました。



帰りは節約してケーブルカーを使わずに歩いて下りてみました。

すべてアスファルトで舗装されている道路で、道の両側にりっぱな杉の木が延々と生えています。

薄暗くて、あんまり楽しい道ではなかったですが。。。



つまんないので、ケーブルカーが通り過ぎるたびに両手で手を振ってみました。

みなさんケーブルカーの中から老若男女問わず笑顔で手を振り返してくれるんですよ。
山歩きする人たちのこの雰囲気が大好きです。

まあ、うちの娘に手を振っているんでしょうけどね

0 comments:

コメントを投稿