2020年4月29日水曜日

菰釣山(3月中旬 山梨県道志村、神奈川県山北町)

2016年3月中旬



道志の森キャンプ場に行ったものの、どこに駐車すれば良いかわからず、道の駅どうしに戻ってきました。

24時間トイレで助かりますが、朝8時頃の割に利用者が多くて、トイレ(個室)がうまっています。
大人気の道の駅です。



道志の森キャンプ場に着きました。

ハイカーはここに停めているのかぁ。



辺りをよく見ると注意書きが書かれています。

なあに30分くらい多く歩くだけですからたいしたことありません。



行きは西沢林道の方へ歩きます。



実は歩きは初めてです。

きれいな沢に沿って林道を進みます。



水源にも百選ってあるんだ。



案内を頼りに進みまして。。。



登山道に入ります。



さすが水源だけあって、きれいな水です。



急な登りを頑張って歩くと尾根に出ました。

右が菰釣山で、戻ってきて左の方へ行くつもり。



避難小屋です。

もしかしたら、雲が晴れるんじゃと期待していたのですが。。。



到着!!
ちっとも景色が見えません。

畦ヶ丸まで行く予定でしたが、この天気じゃ行ってもつまらないんで、とっとと帰ることにします。



まるでファンタジーの世界でございます。

雨が強くなってきます。



土嚢の階段が随分歩きやすくて感動しているところ。



城ヶ尾山に到着!



城ヶ尾峠から道志の森方面に下りてしばらくしたところ。

砂でズルズル滑ってビビリながら進みまして。。。



雑木林を下っていきますと。。。



林道に出ます。

でました、横浜市水道局です。
林道も途中から立派なゲートで封鎖されています。



林道で油断したせいか道を間違えてしまって。。。



とうとう西沢林道の登山口に戻ったところです。



ようやく道の駅に戻ってきました。

ずっと雨の中を歩いていたのですが、全国的には晴れていたようです。



道の駅どうし~菰釣山
20km、高低差700m、所要時間は昼飯込で7時間半でした。
おもいっきり道を間違えていますので、こんなにかからないと思います。

晴れていれば富士山が見えるらしいのですが、非常に残念です。
また、再チャレンジしたいと思います。

立ち寄った温泉⇒紅椿の湯
道志村にある温泉です。

0 comments:

コメントを投稿