2023年8月1日火曜日

腕時計 CASIO PRW-3100-1JF の話

2016年2月


ホントどれにしようか悩みました。

ソーラー充電と自動で時刻補正できる時計を物色していたのですが、経験的にそれ用に考えられて作られているものの方が、はずれが少ないだろうと思いまして。。。

ただ、なんだか山登り用の時計って高くないですか?


愛用していた108円の時計との比較です。
(価格が違い過ぎるので比べたらかわいそうですけど)

Slim line のくせに結構いかついです。
CASIOの割にってことなんでしょう。
同じ樹脂バンド(?)ながら付け心地は劇的に良くなりました。


108円の時計はザックを背負うときにボタンを押してしまって、良く日付表示になってしまうんですよね。
変わらないように見えますが。


シャツの袖口のボタンを留めるとパッツンパッツンです。



オートライトがうれしい(人生初)
意味も無く光らせているところ。


腕から外して放っておけば正しい気温を表示します。

実物は若干数字の濃さが薄く青みがかっています。
はずれ個体なのか?CASIOのWebサイトの表示と違う気がする。

街では全く問題ありません。
今から山で使うのが楽しみです。

実際に使ってみた感想は


山梨県の竜ヶ岳の山頂で結果を比べているところです。
登山口で高度をナビと合わせて登っています。
正解は1,485mですから、これは正解者無しでしょうか。

購入当初は山登りだけ使うつもりでしたが、勿体ないので普段も使っています。
コートを着るときやザックを背負うときに残念ながら時計が引っ掛かりますね。
手袋はめていてもボタンで押せましたので良いところでもあるのですが。
左手から袖を通すようにして解決です。

またコンパスが手軽に使えて便利です。
名探偵コナンが毛利小五郎に針を打つ感じで、山頂へ時計の12時を向けてボタンを押すだけ。
山頂がどちらの方向にあるかわかります。
コンパスを使うのは小学校の理科以来かな。

日没の時刻が判るのが便利です。
ツーリングの際に南房総で夕日でも見ようかと思いついたものの、日没まで40分もあることが判り、待つのをやめたりして。。。

オートライトも便利です。
夜、街中でも意外と暗いんですよね。
予想外に活躍しています。
会社帰りにスーパーの閉店に間に合うか判断したりね。
無くても良いけど、あると結構使いますね。


2018年3月


このキズが良い味出してきました
ジッポ的で愛着がわいてしまい、もう手放せなくなっています。

2年経ちましたが未だに絶好調です。
自分が遭難して動けなくなっても、時計だけは普通に動いている気がする


2020年4月


あっという間に4年経ちました。
気が付けば1年で350日位は使っていたと思います😁
振り返ればこの時計と一緒に富士山に2度登頂成功し、4泊5日の車中泊&日帰り連続登山したり、土砂降りの中を延々とバイクで5時間以上高速道路を走ったり、キャンプツーリングへ行ったり、林道で何度もこけたりしましたが、液晶もソーラー電池もバンドも全く問題なく、時刻もちっとも遅れません。

ただ、毎日腕に付けて出かけるだけです。
なんてアホみたいに頑丈な時計なんだと感服しております。

実はスマホのGPSの精度の悪さに嫌気が差していて、GPS付きの時計を検討していたところに、「あれ?この時計ってこんなにカッコ良かったっけ?」と言ってくれた人がいて、嬉しくなって譲ることにしました。
何でも使い込んだ感じが良いそうです。

いままでありがとうございました。
作って頂いたCASIOの関係者の皆さんに感謝します。

使い込むほどに味が出る、まるで漆塗りのお椀のようですね😄
日本の伝統工芸品に認定したほうが良いと思う。


2023年7月
 

ベルトの固定具に裂けめが入ったんです。
Amazonなんかで検索すると交換のベルトがたくさん出てくるんですが、過去の苦々しい経験がふと頭をよぎりましてね。
老眼だし、指までメタボリックなんで、パーツが細かくなればなるほど難易度が高いんですよ。

ネットの書き込みでも苦戦された方もちらほらいらっしゃいましたので、プロに直してもらおうとしたんですが、修理のお店は大都会にしかありません。

ネットで修理を申し込んだんです。


箱は捨ててしまったので、専用の箱(有料)を依頼しました。
中に時計を入れて送ったらおしまいです。
補償期間中ですと送料はカシオさん持ちになるんだそうですが、コンビニで送ったところ送料1000円以上払いました。


修理が終わって返送されてきました!!
しっかりしたダンボールの箱に詰められています。


送料も含めると修理に6千円超かかっています。
自分で交換するのに比べると倍くらいかかった気がしますが、まず失敗しませんからね。
というのも

ふと気が付いたらもう7年目ですよ。
この間バッテリー交換もありませんし、ノントラブルで常に正しい時刻を表示するんでビビります。
バケモンか!?😆

シルバー部分の塗装のはげや、すりキズを眺めながら、自分だけのなんちゃって冒険旅を思い出しながらニヤニヤするド変態野郎ですから、絶対に失敗して壊したくなかったんです。
なんで高額なんですけど仕方ないとあきらめています😀

0 comments:

コメントを投稿