2020年5月2日土曜日

高尾山口駅から高尾山山頂を経て相模湖駅へ下るルート(東京都八王子市&相模原市緑区 2月下旬)

2015年2月下旬



9時スタートです



今回は6号路にしました。

2月ですけど特に凍結などしていません。



山頂近くのトイレが、その辺のスーパーマーケットよりキレイなんですって。

出すものを出し切ってスッキリしたあとで。。。



山頂に到着~

冬の高尾山は良いですね。
感覚的に高い確率で富士山が見える気がします。



そのまま城山を目指して歩いて行きます。

「あら~良いとこで休憩しているのねぇ」

たしかにすごく日当たりが良くって眠くなるほどです。


城山のトイレです。

こちらもありえない程キレイでして、山のトイレとは思えません。

それにしても女子トイレの比率がやたら多くて、おっさんたちが個室に入れず焦っています。



城山からはずーっと下ります。

「もう疲れたから、山を下りたらバス使って高尾山口に戻ろうかぁ」

「バスはやだ~。バスが途切れていたら大変だし、わたし駅まで歩くっ!!」

バスの旅の影響でございます
よく太川さんと蛭子さんが県境を歩いているしね。



ぜんぜん本数がない。。。リアルにバスの旅みたいです。



小原宿の観光案内所?

「あとどれくらいで家に帰れるかな?」

「駅まで歩いて、電車に乗って、高尾で乗り換えて、着いたらおソバ食べて、車に乗って、途中買い物するから5時ぐらいかな」

「えぇーーーソバは、いらなくない?」



小原宿の本陣です。

[広告] VPS

「ああ!ダム放流してる!!」



相模湖駅に着いて。。。



電車に乗るんでテンション上がってます。



結局おやつに食べに来ました!

そばキャンペーン中でしたんでね。
ここは高橋屋です。

2人ともそばが大好物ですから、疲れているなら早く帰れば良いのに。。。



高尾山口駅が良さげにリニューアル工事中です。

このままだと、山じゅうスタイリッシュにする勢いです。



高尾山~相模湖駅
高尾山から8kmくらい、高尾山口から5時間ほどかかりました。

ちょっと小学生にはキツかったかもしれません。

-------------------
2016年1月下旬



温泉ができてから駅前の奥の駐車場に停めると1日最大2千円(温泉の利用で3時間無料)に変更されました。

仲間に伝えきれなくて、うっかり停めてしまったんです。

他にも民間の駐車場や薬王院の自動車祈祷場にも停められて、千円ぐらいですから、プチぼったくりですのでご注意ください。

ちなみにバイクは薬王院に停めようとしたら、丁重に断られました。



実は後輩がパーティーの景品でトレッキングシューズをgetしまして、せっかくなので山登りに誘ったんです。

彼のガールフレンドと3人という不思議なメンバー構成になりました。


とうとうサブちゃんの銅像までできたようです。



稲荷山コースを登って高尾山の山頂です。

やっぱり冬場は富士山が見える日が多いと思う。



城山からぎりぎりスカイツリーが見えます



国道20号線に降りていくところです。

人家が見えてきて。。。

「わぁーーー」って感動してスマホで撮影しているのに衝撃を受けたんです。

地元の見慣れた景色なんですけどね。

都心で育った若者から見ると、日本の古き良き里山的な風景らしい。。。



長い車道歩きの途中、休憩がてら本陣を見学しました。

これまた、初めて見る汲み取り式のトイレに興味を示していたりして。。。

どうやら他の地域の人から見ると、うちの近所もそこそこ観光になるようで驚きます。


ルートは昨年とほぼ一緒です。
違いは6号路と稲荷山コースを使ったところです。

立ち寄った温泉はこちら⇒京王高尾山温泉/極楽湯

0 comments:

コメントを投稿