2020年5月2日土曜日

愛鷹山(二百名山! 静岡県12月上旬)

2015年12月上旬



山神社の駐車場からスタートします。

9時30分頃の様子です。



簡易トイレが1つあります。
ありがたく使わせていただきました。

手入れが行き届いているのでしょう、思ったほど程臭いません。



鳥居をくぐって。。。



荒れた道を登っていきますと。



小屋が見えてきて。。。



尾根に出ました!!

まずは黒岳に向かって右へ向かいます。



到着!!

歩いていて富士山が見えますので、気分爽快です



山頂は公園のような広場になっています。



富士見峠まで戻って、今度は越前岳へ向かいます。



登山道が深く掘れていまして、ほとんど登山道の外側にできた新しい道を歩いていきます。



この景色がお札になったらしい。



越前岳~

駿河湾の眺めは最高!!



呼子岳へ進むのですが、急な下りだったり、細い尾根の横は急な崖だったりして、とってもおっかない道でした



呼子岳に到着!!

トレイルランのイケメン兄さんに

「縦走ですか?」

「いやいやこの先で山神社の方に下りて行きます」

「お気をつけて。。。」

なんだか越前岳から先はこの人としかすれ違いませんでした。
ザックが枝に引っ掛かったりして。。。本気で気を付けて下りて行きます。



割石峠です。

向こう側から風がビュービューすごい勢いで吹いてきます。



ここから延々と沢下りが始まりました。

落ちた案内板を見て不安になります。



手袋は家に置いてきたんです。

手をついて進むシチュエーションばかりで、後悔しているところ。



足を滑らせた木です。

滑り易いので木の上に乗る時は注意しなくてはいけませんね。



誰もいません

ただ、目印が沢山ありまして、それほど心配にはなりませんでした。
つけてくれた方、ありがとうございます。

石にペンキで印がつけてあったり。。。



石が積んであったり。



リボンだったりします。

印を頼りに、右へ行ったり左へ行ったり、上手いこと良いルートをたどります。



大杉です。

なんだか変わった枝ぶりですね。



戻ってきました



愛鷹山を周回しました(山神社~黒岳~越前岳~呼子岳~割石峠~山神社)
13km、所要時間は昼飯込で約7時間くらいです。

富士山が大きく見えますし、急坂登り降りして、崖にビビリながら、延々と沢を下ります。
冒険感があって面白い山だと思う。

立ち寄った温泉⇒極楽湯 三島店
しっかりした施設の株式上場企業の温泉です。

0 comments:

コメントを投稿