2020年5月25日月曜日

MYM台付きシングルレバー湯水混合水栓(FM237 or FA237?)の水漏れを直す

e8388b8a.jpg

操作レバーを閉めても水がぽたlっ・・・・ぽたっ・・・・と漏れるようになりまして、強めに閉めると水滴は止まるんです。



ひどくなったら業者さんを呼ぶ羽目になりますので、どうせパッキンだから早めに交換しようと思いまして。



丸いふたを精密マイナスドライバーで外し、ネジを外します。



054b7018.jpg

力一杯回しても、1mmも動きません



水漏れの原因はカートリッジの劣化が多いらしいとの書き込みをみて、もう交換用の部品は購入しています。

いまさら後に引けません。



e5ce7788.jpg

中くらいのモンキーでは大きさが足りなかったので、ウォーターポンププライヤーで外してみますと。。。



a3aad065.jpg

あっさり外れます。



白い装置が「カートリッジ」という名前で、これが水漏れの原因一部らしい。



377c9ecc.jpg

後は逆の手順で元に戻して終了。



パーツ交換で済みますので、私の今までの部品交換の中では容易な方だと思います。



いちばん大変だったのは色がさめて、型番のシールが読めなくなっていたことです。

結局、最後まで、正式な型番はわかりませんでした。



施工説明書やインターネットなどからFM237 または FS237 のように思います。



部品さえ間違えずに購入すれば、後はそんなに難しくありませんでしたよ。



0 comments:

コメントを投稿