2020年8月21日金曜日

山中湖から鉄砲木ノ頭(明神山)と高指山を走ってみる(山梨県山中湖村 8月上旬)

 

山中湖は湖畔に無料の駐車場がたくさんありますので、大変利用し易いです。
駐車場を起点に尾根伝いに一周するつもりでした。

ここで標高1,000mですよ。


ここまでも、それなりの距離を走りますが駐車場代無料には代えがたいです。
三国山ハイキングコース入口のバス停から山へ向かって曲がります。


いまからあの山へ向かいますよ。


すぐに登山道が始まりました。


うっそうとしています。
植林ぽく無いのが良いですね。


ネットの写真と比べてみると「センチコガネ」っぽい。


山頂が見えます。
足元が悪いし勾配があるのでずっと歩いてしまいました。


「ナデシコ」かな?


鉄砲木ノ頭(明神山)から山中湖方面の眺めです。
本当は正面に富士山が見えるはずですが、雲でちっとも見えません。


予定では、三国山を越えて籠坂峠の方へ向かうつもりでしたが、明神山の山頂から見ると厚い雲で覆われています。

行ってもつまらなさそうに見えたので別の機会にとっておき、高指山経由で下山することにしたんです。


ここまで、ずっと登りでしたので、緑のトンネルの中を駆け降りていくと大変気持ちが良いです。
なんだか涼しいし。


高指山へは登り返します。


んー花の名前がわかりません。


尾根を登っていくと・・・。


高指山の山頂です。
テーブルがあります。


山中湖越しの富士山を眺めながら下っていきます。
大変良い眺めです。


別荘地に沿って降りていきます。

山から降りて、大渋滞している国道の歩道を、バテバテのおじさんが、腹をゆらしながらちまちま走って戻るなんて、良いさらしものですよ。

せっかくなので、人目を避けて湖畔に沿って走れば良かったと後悔しています。


🚩鉄砲木ノ頭(明神山)と高指山
走行距離14km、累積標高差520m、カロリー2,500kcal、下りでたまに走る感じで4時間半かかりました。

山中湖と富士山の眺めが良いのは有名ですが、木のトンネルを駆け下りて行くルートは下界が35℃超の気温でも、とても気持ちが良かったです。

0 comments:

コメントを投稿