2021年10月28日木曜日

レモンバームを育てる

 2021年12月下旬


よせば良いのにまた値引きされた苗を購入してきました。

新しいハーブが欲しかったんですよ。

早くも葉が茶色くなってきて雲行きが怪しくなってきました😱

なんとなく駄目っぽいのはわかるんですけど、原因がわからず試行錯誤しています。


2021年1月上旬


葉が茶色くなってきていてあきらめかけています。

冬だから関係無さそうですが、日差しが強すぎるのも苦手なような書き込みがありましたので、ブロックの陰に移動しました。

ふしのところから超小さい葉っぱが出てきていますので、なんとか頑張ってくれと祈っています。

地面が凍っている日もありますしね。

植え付けの時期がまずかったのかもしれません。


2021年2月上旬

写真でみると大失敗にしか見えませんが、冬場は枯れてしまうものだそうで、あたたかくなるまで様子をみています。

根のあたりに生えている小さい葉は1ヶ月以上こんな感じです。


2021年4月上旬


4月になって急激に巨大化してきましたぁ!!

枯れてしまってもう駄目かと心配していたのが嘘のようです😅


えらい育つので、大きい葉を切って・・・。


ラム酒と黒砂糖と強炭酸水(ほぼモヒート)に切り刻んで投入してみました。
ほんのり苦いレモンのような風味がありますが、正直あんまり美味しくないです。

ま、色々と試してみます。

なんたって無限に生えてきますから👍


2021年5月上旬

冬場の状態がうそのように育ってきてはいるのですが、葉が黄緑色になって、みずみずしさがなくなってきたんです。

最初は黄砂が積もったのかと思いましたよ😅

肥料切れになると黄ばんでくるって書き込みがあったので、追肥して様子をみようかな。

2021年9月下旬


真夏の暑さに弱いのかもしれません。
一旦、全部枯れてしまいましたが、9月になり芽が出てきたところです。
ただ、葉の色がうすく、元気が無いような気がしますね。
低空飛行が続いています。

2021年10月下旬


葉が弱々しい感じは続いています。
北側のベランダではちょっと厳しいのかも。


広告です

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハーブ苗 レモンバーム
価格:275円(税込、送料別) (2021/1/5時点)


0 comments:

コメントを投稿