2023年4月16日日曜日

アップルミントを育てる

 2022年1月上旬


何を血迷ったか真冬に挿し木してしまいました💦葉っぱが丸まってきたし、弱ってるねーーー😁春までもってくれと祈るばかりです。


2022年3月中旬


終わったと思っていたんですが、よーく見ると小さい葉が出ているんですよね。
片づけるのは止めて、まだ様子見です。


2022年6月中旬

なんとビックリするくらい元気に育っています。

ちょっと元気が良すぎるんで余計な葉でモヒートを作ったりも十分にできるんですよ。

水は雨の日とたまに忘れる日もあり、GWは長期間いなかったので一切水をあげませんでしたが、基本的に毎朝あげていました。

大きくなったんでわかったんですが、枝に産毛がたくさん生えていて、スペアミントにくらべると葉が丸いのでアップルミントに間違いないようです。

香りも言われてみればりんごのような気がしてきました😄


2022年8月中旬


10日間ほどキャンツーしていたんで水をやれなかったんです。
見事に枯れてしまって、ごっそり根元まで切ったところです。

やらかしてしまったのに、頑張って小さい芽がでているのがわかりますかね。
何だか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
植木鉢の場合は水をやらないとダメだってことを思い知りました。


2022年11月中旬

雨の日以外に朝に一度水をあげています。
3ヶ月かけて徐々に回復してきました。


2023年4月上旬

結局、ひなたへ引っ越ししました。
絶好調です!
ただ、忙しいときに水やりをさぼると途端に枯れてしまうんですよね。
だからといって地植えにするとドクダミ並みに大繁殖するし・・・。
困ったもんです。

0 comments:

コメントを投稿