2022年6月3日金曜日

高千穂峰(たかちほのみね 二百名山!! 宮崎県)

 2022年5月上旬


駐車場の端にあるトイレでスッキリした後に、
鳥居をくぐって歩きはじめます。


霧島神宮の跡地のようで、正面に見えるのが御鉢火山かな。
噴火した時はビビったでしょうね。



階段を登った先に祭壇がありました。
朝の早いうちですから登山目的の人ばかりのようで私以外にはもうひとりしかいませんでした。


なるほど移転したんですね。
この案内板で事情がよく分かりました。


序盤は自然公園として整備されているようで、良い感じの道をお散歩するように歩きます。


御鉢火山の手前あたりから、溶岩の土に変わります。
富士山にそっくりです。
なので、下りではトレランシューズですと小さい溶岩が入ってきて痛いんです。


ふきっさらしなのに、すげー頑張って咲くツツジだなぁなんて感心していたんです。
家に帰って調べたら「ミヤマキリシマ」って言う有名な花だそうで、緑色の葉っぱから花が咲き出し、ピンクだらけになるんですと。
確かにあたり一面ショッキングピンクに、なったら浮かれ気分になるわな😆


マイブームのマンハッタンです✨
山歩きのお菓子に合うと思う👍



大きな火口の縁を歩いて行きます。
ハッキリと硫黄の匂いがするんです。


その帽子似合わないって言われているんですけど、首はもちろん耳まで日焼けしますんで、やむ無しです。
どうせ知り合いには合わないですよ。



火口を過ぎて少し下ったところにある霧島神宮の元宮です。
しっかりお参りします。

山歩きはもちろん林道遊びでも無知で無謀な行動なのに何度も神がかり的に生還するうちに祈らずにはいられません!
うちの山にも登りなよと、山から呼ばれているんじゃなかろうかと思います。


天逆鉾です。
坂本龍馬が新婚旅行で来たところですよ。


大人気でたくさん人が登っているのに駐車場からトイレはありません
半分くらいは茂みなど隠れる場所も、ありません。
これはトイレでは無くて、携帯トイレを持っている人が用を足すところだそうです。
そのくらい隠れるところがないんです。
なんで景色がとても良いです。


山頂から桜島が見えますし・・・。


韓国岳の方もバッチリ見えました!


ゴツゴツした溶岩の石の道を降りて行く所。
振り返れば凄い眺めですが、靴の中に小さい溶岩が入ってきてそれどころじゃなかったです。


登りとは違う自然研究路へ行ってみます。


東屋からよいながめが見れたりしますが、山頂まで行かない人用ですかね。
ちょっとレベルが違います。


バイク駐車スペースは料金所のとなりにちょこっとありました。
4台くらいでいっぱいになりそうな広さなんで、他にあるのかもしれません。
わからないけど。

🚩高千穂河原駐車場から高千穂峰往復

距離5km、標高差上りも下りも630m、1300kcal、休憩込みで4時間半かかりました。

溶岩の小石がくつの中に入ったりと歩きにくいですが、半分以上良い見晴らしか続くので歩いていて気持ちよかったです。

道中トイレも隠れる茂みも無いんで少し大変かもしれません。


おまけ


せっかくなので現在の霧島神宮もお参りしてきました。

規模の大きくて立派な神社でしたよ。

0 comments:

コメントを投稿