2022年6月9日木曜日

開聞岳(かいもんだけ 百名山!!! 鹿児島県)

2022年5月上旬

ご神体が開聞岳と知り、枚聞神社(ひらききじんじゃ)で無事に戻ってこられるようにお参りするところです。
最後の最後は運次第みたいなところもありますしね。

翌日。
かいもん山麓ふれあい公園キャンプ場で寝ていましたんでね。
目覚ましが鳴るずいぶん前に起きられました。

なんと朝6時頃に歩き出します。

キャンプ場からアスファルトの道を歩いてきて、ここから登山道が始まります。

何だかアジサイに似たようなずいぶんたくさん白い花が咲いています。
たぶん「コガクウツギ」です。

遠くから開聞岳を眺めていると、周囲には何もないのでさぞかし眺めが良いんだろうなと想像していたのですが、案外うっそうとしていて、暗い森の中を坦々と歩いていく感じです。

ほぼ1合目ごとに立札があります。

結構きついんだなぁと、足が止めてふと下をみると、変わった形の花を見つけたんです。
「タツナミソウ」だそうです。
言われれば波の形に見えなくもありません。

登るにつれて次第に大きい岩がでてくるようになります。

トイレは無いし結構岩場はあるし、少なくとも初心者むけでは無いよなぁなんて思っていました。

百名山の割には登りやすいってことなのかもしれません。

植物も低くなり、岩場もむき出しです。
それに反比例して眺めが良い箇所が増えていきます。

こんなはしごもありますが、安心してください。
これがMAXな気がします。

山頂のすぐ近くにある御嶽神社✨
昨日お参りした枚聞神社(ひらききじんじゃ)の奥宮になるらしい。

山頂に到着✨
さすが、独立峰に加えて周囲に高いものが何もないんで、ものすごい大パノラマですよ!!!

いつものように山頂のエビデンスをパシャパシャ撮影していると、
感じの良いカップルさんに
「写真とりましょうか?」
なんて声を掛けられましてね。

こんな汗とほこりでベタベタになっているおじさんに声をかけてくださるなんて、感動しました✨
お言葉に甘えてお互いの写真を山頂で撮り合いましてね。
この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!!!
(このブログを読んでくださっているとは思えませんが・・・)
ほとんど一人で山歩きしていると自分の写真って貴重なんですよね。
家族に遺影にしてもらうように話しておきます!!

まさかの2合目のアスファルトに出たところで派手にこけました💦

この砂がたまっているところでズルっとです。

最後にやらかしましたが特に怪我はしなかったようで、11時30分頃に無事にテントに戻っています。

🚩かいもん山麓ふれあい公園キャンプ場から開聞岳往復

登山道はだいたい途中からスタートすることが多いんですが、ほぼふもとから頂上まで歩く不思議な感じです。

意外と木が生い茂っていて森の中をずっと歩いてあるように錯覚しますが、時折見える景色が素晴らしくて最高な気分です。

気を付けたいのがトイレが全く無く、急勾配に加えて人が多いのでトイレチャンスはほぼゼロです。

所要時間は休憩込みで5時間半、標高差は上り下りとも840m、往復7.3km、消費カロリーは1800kcalでした。