2022年12月3日土曜日

神坂峠から恵那山に登り広河原口経由で戻る(百名山!!! 日没してビビリまくる 岐阜県・長野県)

2022年11月上旬

7時30分頃には神坂峠の駐車場に着いたんですけど、既に車でいっぱいでした。
路肩に停める車もあります。
ただ、バイクで来ていますから何とか駐車場の端の隙間に停めてられました!
後々よく考えたら、この時点で既に皆さんより出遅れているって事ですよね。
こちらのルートは長そうですし。

靴を履き替えたり、お湯を沸かしたりして、8時前に駐車場を出発しています。

歩き始める人が遠回りをするんで、何なんだろうと私も通ってみたんです。
遺跡って書いてありますが、辺りには何もありません。

車道に出たところに説明がありました。
古事記にヤマトタケルノミコトが通ったと書かれている峠だそうです。
当時の人もずいぶん山の上の方まで来たもんだと感心しているところ。

神坂峠の近くの車道から、すぐ登山道に入ります。

峠から尾根を歩いて行くんで、いきなり良い眺めが続きます。
ふと振り返ると、後ろの方がもっと眺めが良いんですよ✨

早くも向こうの方からお兄さんがやってきたんで
「もう下山してきたんですか?」
驚いて話しかけると
「広河原から登ってきたんですよ。周回して戻るつもりです。こっち側はきついねー」
どうも私とは逆方向に歩く人もいるようです。

恵那山がばっちり見えます✨

山頂の辺りはほとんど勾配がないんだなんて、感心しながら歩いていたら、うっかりルート間違えました。
ずいぶん歩いた後に舗装道路が見えてきて、ようやく間違えに気がついたんで、だいぶ時間をロスしました。

振り返れば山々の向こうに大噴火した御嶽山ですよ!

北東のながめ。
雲の下からちょこちょこ山が出ていて面白い光景です。

恵那山に近くなるに連れて、うっそうとしてきます。

道を間違えたり、朝は出遅れていますんで、このまま山頂まで行くと日没確定なんですよね。
この辺りで下山される人と、たくさんすれ違っています。
向こうからきたお姉さんと挨拶をかわした後に
「もう引き返した方が良いですかねぇ」
なんて話しかけたら
「あと少しで尾根に出るんで、尾根に出たら後は山頂まではちょちょいのちょいですよ!!」
なんて励ましの言葉を頂きました。

あざーす!
自分のスピードでは無理っぽいんですけど、ここまで来ましたしね。
ヘッドライトもあるし、もう日没を覚悟しました。

教えてもらったとおり、尾根に出てしまえば急なアップダウンはありません。

南側の眺めです。
ただ、高めの木が多くて、あんまり眺めの良いところはありませんね。

でも、上は空しか無いので明るい道です。

恵那神社の本社です✨
イザナギとイザナミを祀っているんだとか。
古事記に出てくる話ですよね。
神坂峠はヤマトタケルノミコトの話だし、とにかく話が古過ぎます💦

山頂の到着しました!!
ベンチと展望台がありますが、私しかいませんでした。

展望台に登って、360度見渡したんですけど木しか見えません。
なるほど、これががっかり百名山の正体か・・・。

もう日没が確定しています。
登ってきたルートを引き返すほうが所要時間は短いんですけど、広河原に一旦下山して、林道を使って戻る作戦にしました。
足元が見えなくても、転んで怪我することもないから安全だろうって理屈です。

こちら側は勾配が急で、ひたすら坂を降りていく感じです。

川を渡って右に行くと広河原なんですけど、私は一人左に向かい、坂を登っていきます。

ところどころ舗装が壊れていましたが、崩落してるところはありませんでした。

そうなんですよ。
朝、お兄さんが広河原を起点に周回するって話していましたんでね。
歩けることは教えてもらっていたんです。

崩れた後ですね。
この林道はゲートがしまっていて、車の通りは全くありません。

遠くに見えるガードレールの方まで歩きます。
地図によると、こちらから見えていないずっと先まで歩くみたいです。

サンドウィッチマンさんの気持ちがわかりました。

とっぷり日が暮れています💦
まじで真っ暗闇にひとりなんで、ちょーーー怖いっす😱😱😱

初めて気がついたんですが、閉鎖された林道だとgoogleマップのナビもルート検索してくれないんですよね。
ようやくゲートを越えてルート案内できることに気が付き、バイクを停めた駐車場まで検索したところです。
残りの所要時間がでるって素晴らしい😄
後40分くらい歩けば到着するとわかり、嬉しすぎて泣きました😭
まじスマホがあれば、命が助かる可能性が増す気がします。

遠くに集落のあかりが見えます。
星も大変綺麗に見えてるんです。
車1台通りません。

頼むから熊とかイノシシとか出てこないでくれよなんて、拝みながら歩いて行きます。

白い舗装だと明るく見えるんですね。
こんだけ広ければ、こっち側にバイクを停めれば良かったなぁ。

怪我もなく、けものにも出会わないで、19時前に駐車場に到着しています。

山の中を通るより時間はかかったと思います。

ただ、以前丹沢で日が暮れてから下山した時に、転びまくっていた事を思うと、まあ良かった気がしています。

本当はあきらめて引き返すのがベストなんでしょうけとね😅

🚩神坂峠から恵那山へ登り広河原登山口経由で戻る

所要時間11時間20分、歩いた距離は16.4km、累積標高差1430m、消費カロリーは3670kcalでした。

結局、朝出会ったお兄さんと同じように1周したことになります。