2023年12月12日火曜日

大野山に登ってみる(神奈川県 ひとり合宿2023秋1日目)

 2023年11月下旬


山北つぶらの公園の駐車場に停めさせていただきました。
トイレの個室は狭めですが、ウォシュレットの付いた良いやつです。
とても綺麗です。


祝日の昼頃の様子ですが、八割ほど埋まっている感じでした。



道を間違えないようにと注意書きがありました。
山登りする人もいるみたいでほっとしています。

一旦、公園の外に出て坂を下って行きます。


しばらく舗装道路を歩いていきます。


トイレの右側から登山道が始まります。
この辺りで電車利用の人達と合流です。
やっぱり電車の人の方が多いみたいです。


心配無用です。
獣よけの柵ですので、簡単に開きます。
通ったら元に戻します。


色とりどりの大変美しい紅葉ですよ。


しばらく歩くとすすきだらけになりました😊


相模湾の眺めです。
南側には高い山が無いんでかなり開けます。
標高は全然高くないのにすごいんです。


ここでスカイツリーの高さを抜くところです。

えー?何だかさっきからずっと富士山を眺めながら歩いてるぞ😄


新東名を作っていますね。
富士山の左手に見えるのは日本二百名山に選ばれている愛鷹山でございます。


反射板が見えてきたら、山頂は近いです。


山頂に到着しました✨️
車でもここまで来れるためか、歩いている人の感じよりたくさんの人がいます。


山頂からは北側も見えます。
正面に見えるのは丹沢湖ですね。


登ってきた道を下山すれば良い景色が続くんですけど、せっかくなら別のルートが良くないですか?

山頂をまっすぐ抜けてきたところです。
祝日でしたが駐車場はガラガラでした。


そのまままっすぐ行くと登山道があるらしくて、みなさんそちらの方へ歩いて行くんですけど、駐車場が17時で閉まるもので、舗装道路を下ることにしたんです。

画像では少しだけ牛さんがいますが、これがMAXでしたよ。



ひたすらに舗装道路を下りて行きますが特段変化も無く完全にルート選択ミスっています。
車がよく通りますし、ロードバイクで上がって行く人もいたり、乗り物向けのルートですね。


山頂からこちらまでずっと舗装道路を歩いてきて、ようやく登山道に合流です。


公園まで戻ってきました!
休憩込みで3時間半でした。

🚩山北つぶらの公園からの大野山

とにかく富士山が大きく見えるのが良いです。
トイレもそこそこあるので安心です。
ファミリーや友達どうしでハイキング的に登られる方がメインのように思います。
お手軽な割り景色がすごいんで、かなり良いと思う。

0 comments:

コメントを投稿