2023年12月28日木曜日

天城山の八丁池まで歩いてみる(日本百名山!!!ひとり合宿2023秋3日目 静岡県伊豆市)

 2023年11月下旬


土曜日7時30分頃の水生地下駐車場の様子です。
撮影した時点ではガラガラなんですけど、準備しているうちに続々と車が集まってきました。


バイクや自転車で何度も通った道ですが、実は歩くのは初めてです。
ダートokの人はこの先にも数台分の駐車スペースがありますので歩く必要はないです。


脇道にそれるところ。
下山時にこちらを通った際には観光される方が車を停めていました。


今まではダートだったのに、ゲートをくぐると何故か綺麗に舗装されています。
こちらから本格的な登山道に入りました。


うっそうとした森が続きます。
反対側くるトレランの人と何人かすれ違いましたが、ほぼ一人きりでしたね。


林道を横切るところに東屋があります。


んー完全に時期を間違えています。
葉はほとんど落ちてしまっていますね。
ま、おかげで明るくて良いんですけどね。


なんか植物がかわったと思ってきたら・・・。


八丁池に到着しました🙌
誰もいなくてかなり寂しいです。


湖畔で池を眺めながらまったりしてみました。


池から少し登ったところにキレイなトイレがあります。


へー予備のトイレットペーパーもあるし、洋式だし、山のトイレにしてはかなり良いですね。


トイレの近くには展望台がありました。
もちろん階段を登りますよ👍


八丁池がまるまる眺められましたよ。
天気が良ければ富士山が見えるはずなんですが・・・残念でした。
また今度ですね。


伊豆ですから海も見えるんですよ✨️


登りとは別のルートで下山しているところ。
天城峠まで行こうか迷ったんですけど、良く調べもせずに行くとろくなことが無いんで、水生地の方へ向かいます。


渓流に沿って下りますが、遠くの方で流れているだけなので、あんまり楽しくないです。
ただ徐々に下っていき登り返すところもないので、淡々と歩きます。


こちらから舗装道路へ出ました。
しばらく歩くとまたダートになるんですけどね。


12時30分頃に駐車場に戻ってきました。
ほぼ満車です。


🚩天城山の八丁池まで歩いてみる
以前、ゴルフ場側から歩いた時もあれ?って感じがしたんですけど、時期が悪いのか、選んだルートがいまいちなのか、日本百名山的な感動はありませんでした。
やっばり縦走が正解なのかな。

0 comments:

コメントを投稿