2024年1月6日土曜日

DIYでキッチン用シングルワンホール混合栓を交換する(SANEI)

 2023年11月下旬


キャンプ用のランタンでシンクの下を照らしているところです。
暗くて見えませんからね。
地味に活躍しました✨️


ホースを外します。
そんなに固くしまっていなかったので、手持ちのスパナで簡単に外せました。


このプラスチックのパーツが外しにくかった💦
とにかく回すスペースが無いんですよね。
特殊工具があるみたいなんですが、この為に買うのも悔しいと思って、水栓プライヤーでちょこちょこ地道に回して、どうにか外しましたよ。

自分は2度と使わないつもりだったんでプライヤーで外していますが、この方法はあんまりオススメはできません。


引き抜けば古い混合栓の取り外しはおしまいです。
自分ちの自治体では、家庭用の混合栓なら金物の日に処分okでした。


新しい混合栓を取り付けているところ。
本当に素人でも簡単に取り付けられますね。


ホースを取り付けたらおしまいです。


水を使うたびに混合栓の下から水がしみ出してきていたんです。

実は実家でも漏れがあったので、プロにお願いした時は、部品交換となり2万円くらい請求されたんですよ。
まあ、出張費用や交換の手間を考えれば相応なんでしょうけど、ふとホームセンターで新品を眺めていたら、こちらの混合栓だけは、自分で交換できるって書いてあったんですよね。

家関係は基本的にプロにお願いしていますが、この混合栓限定ですがDIYもありかと存じます。

広告でございます

0 comments:

コメントを投稿