2024年1月4日木曜日

石割山に登ってみる(ひとり合宿2023秋 最終日 山梨県都留市)

 2023年11月下旬


駐車場の一角にあるトイレです。
山のそれなりのもので中級者向けかと存じます。


7時30分ころの日曜日の駐車場の様子です。
5割くらい埋まっている感じでした。


鳥居をくぐった先から登山道が始まります。


最初は長~い階段をひたすら登っていくんです。
なんで単調だと心が折れかかるんでしょうね。
大した標高では無いはずなのに、ダメージは大きいです。


階段を登り切ったところに、東屋があります。


階段を登り切ってしまえば、後はゆるめの登山道でした。


唐突に石割神社に到着です。


3回まわると願いがかなうそうなんで、いやしい心の持ち主の自分は「かね・・・かね・・・かね・・・」っつぶやきながら、きっちり3回まわってきました😁


腹がつかえてギリギリでしたよ。
ザックを下ろしてきました。


途中からは、木の隙間からでっかく富士山が見えるんですよね✨


山頂に到着!!
タイミングが悪くて山頂にいる時だけ富士山に雲がかかってしまいました。


下りは別ルートにします。
ただ、ドロドロの登山道で気を使います。


紅葉が終わったあとですからさみしいですね。
ただ、葉が無いおかげて明るく感じますし、富士山も良く見えます。
悪くないです。


トイレの看板を見つけたら、分岐し坂を下っっていくと・・・。


トイレの建物が見えてきました。

この時間になると駐車場は9割くらいうまっています。

ただ、私のように下山した人も結構いまして、良い感じに入れ違いになっていますね。

🚩石割神社駐車場からの石割山
所要時間は2時間30分くらい、累積標高は390mほどでした。

10時前には下山していたんです。
ただ早く下山しすぎて、温泉が開いていなかったのが残念で、仕方なしにまっすぐ帰宅しました。

0 comments:

コメントを投稿