2020年2月15日土曜日

ゴーヤを育てる

2019年2月下旬


数年前に何処かでもらったゴーヤの種です。
2~3週間粘りましたが芽が出ないので諦めて庭にまいたんです。


2019年6月中旬



すっかり忘れていたんです。
つるがのびていましたんで、ヘチマが自生したのかと思いました。


2019年7月下旬


支柱を立てたところです。
成長が遅くて心配でした。
ただ、葉っぱはキレイな緑色ですし、虫が全然つかないのは、家に向いているのかもしれません。


2019年8月上旬


塀にからまりだしたところ。
8月に入ると勢い良く伸び始めます。


2019年8月中旬


この時点で4本収穫できてます。
まだ花が咲き出しました


土地に合っている気がしてきました。


2020年5月上旬


また、今年も植えます!
いつもの通り、玄関で発芽させて、小さい植木鉢へ移して少し育てたところです。


壁際に植え付けます。


2020年5月下旬


植え付けて2週間くらい経ちますが、全然育っている感じがしません。
葉が濃い緑色なので心配はしていませんけど。


2020年6月中旬


100円ショップで購入した麻縄をつかってフェンスへ誘導したんです。
これがいけなかった😅

急激に成長して2株がそれぞれ両側3~4m位につたを伸ばしていきましてね。
入れ替わり立ち替わりで絶え間なく実がなり出して大豊作だったのですが、花がらや枯れた葉が公道に落ちまくりだしたところで、ご近所に迷惑過ぎるとのことで嫁ストップがかかりました😱

今回は残念ながら道半ばで廃棄となりましたが、地球温暖化のおかげ(?)でえらい育つことがわかりました。

ただ、スペースの確保が悩ましい野菜です。


2021年4月下旬


今年も頂き物でございます。
苦味のせいかいまいち人気がないので今年の夏は酒のつまみにでもしようかと。

0 comments:

コメントを投稿