毎度のことですが、西洋芝の種をまくとハトの「ポッポちゃん」が何処からともなくやってきて「クックルー・・・クックルー・・・」とご機嫌で種を食べつくしましてね。。。
ポットで育てることにしたんですよ。
5日位で芽が出てきました
2018年7月
植木鉢に移してみたら、えらく育ってきました
種と肥料を追加しています。
「ポッポちゃん」は植木鉢の種までは気が付かなかったようです。
2018年8月上旬
快調に発芽するのでポットを増やしました。
6~7cmになったので少し葉を刈りそろえてたところです。
順調順調。。。
2018年12月下旬
明け方に氷点下になるようになって、庭の芝生は少し枯れかかっていますが、
玄関で育てているものはいたって順調です。
冬でも芽が出ました
2019年1月下旬
室内では芝生をせっせと育てています。
時間はかかりますが真冬でも芽がでますよ。
外の芝生は酸性雨にやられているんじゃなかろうかと思いましてね。
新兵器のph測定液です。
土を水と一緒にかき混ぜてしばらく放置したあとにうわずみを取ります。
お手頃価格ですが、ちょっと面倒です。
ph6~7であれば問題無いようなので、原因は別のところにあるようです。
2020年8月
いままでの西洋芝は夏場に枯れてしまうんです。
ただ、バミューダグラスは暑さに強いって聞いて試してみることにしたんです。
紫色にコーティング(?)されているのが種です。
しばらく玄関で発芽を待っていたのですが、ちっとも芽が出ないので・・・。
庭に出しました!
ただ、なかなか発芽しなくて種を蒔いてから1ヶ月ぐらいでちょろっと芽が出てきました。
2020年9月下旬
2021年1月上旬
寒くなるとバミューダグラスが枯れているのが目立ってしまいました。
もう少し西洋芝が元気に育つと期待していたのですが残念な状況です。
これでは真夏も真冬も芝生が枯れて、どっちもいまいちな結果になっています。
2021年4月上旬
バミューダグラスも緑色になってきました!
現時点でカインズの西洋芝の種が95%、バミューダグラス(リビエラ)5%くらいの感じかな。
毎年のことですが、きりがないんで雑草をムキになって取り除くのはあきらめて、小さいのは放置しています。
これでも遊びに出かけない雨以外の週末限定で、4cm弱芝刈りするんです。
コロナのおかげて自粛することが多いんで、これでも良いほうだと思う。
近くで見ると雑草だらけでイラっとしますので、なるべく遠くから眺めようにしています😄
広告でございます
0 comments:
コメントを投稿