2020年4月23日木曜日

蛾ヶ岳(ひるがたけ 11月下旬 山梨県市川三郷町&身延町)

2017年11月下旬



年賀状用の富士山撮影ポイントをネットで探していたら、良さげな書き込みを見かけたんです。

「ひるがたけ」と聞いて思いつくのは丹沢の一番奥にある酷い目にあった山のことしか知りませんでしたし、山と高原の地図の富士山版では、タイトルに隠れて山頂までのルートが途中で切れていますし。。。

どうなっているのか気になりますよね。
ここは四尾連湖の駐車場です。



バイクは1回200円です。
スペースは十分にあります。
四尾連湖を見学するだけでもお金を払うそうです。

バイクを停めると駐車場の管理人さんに、四尾連湖の観光か、山登りかと聞かれまして、山登りをすると話すと地図をいただきました。



駐車場の隣に、トイレがあります。



駐車場のすぐ脇から山登りのスタートです。



案内板もしっかりあるので、迷いませんでした。



痩せ尾根です。

危険箇所はここがMAXでしょう。
とても安全です。



日当たりが良い場所が多いので、気持ちよく歩くことができます。
凍結もありませんでした。



橋もしっかりしています。



山頂近くになると勾配が急になると案内されていますけど、普段山に登られる人なら大したことは無い気がします。



山頂に到着



山頂だけは木が無くて、きれいに富士山が見えます。



パノラマ写真にしてみました。
富士山の反対側には南アルプスと八ヶ岳ですよ。

すごい眺めです



登ってきた道を引き返して、駐車場に戻ってきました。



四尾連湖からの蛾ヶ岳
高低差400m、往復8km弱。
昼飯込でちょうど3時間でした。

🐇おまけ



せっかくお金を払って駐車場に停めたので四尾連湖の様子を見てきました。
ずいぶんしずかな湖です。

立ち寄った温泉⇒源泉館 燈屋
少し遠かったんですが、市街地にある近代的な源泉かけ流し温泉です。

0 comments:

コメントを投稿