2020年4月24日金曜日

富士山(百名山!!富士宮口から登り御来光を見る 静岡県&山梨県 8月上旬)

2017年8月

富士宮口から最終バスで5合目まで行き、富士山に登り、山頂で日の出を待つ作戦です
最終バスは混むとアナウンスされていましたので、19時過ぎにはシャトルバスで5合目まで行きます。

山小屋から離れると月明りと街の夜景しか見えません。

1時頃に9合目に到着!!

この日は殆ど無風で、天気も非常に良かったんですが、そうは言っても5℃前後で、標高3500mですから、腹痛でトイレに籠って出てこなくなる人や、頭痛で横になってしまう人が出たりと、それなりに緊急事態は発生しています。

やっぱり昼の富士山と違いました。
いつも真冬に近場の山へ行く服装でいったので、十分なつもりでしたが、実際は、あたたかい山小屋の前は人でいっぱいで座るスペースが無く、しかたなく登山道で休みますと地面からの冷気で体の芯まで冷えるんですって、超ー寒みー

ボロボロになりながら、なんとか山頂へ到着

ここは富士宮口の山頂の東側の小山です。
太陽が出るまでに時間はかかるものの、ゆっくり待てば、しっかり見えます。

朝日岳へ向かったメンバーは、日の出の時刻から、ばっちり見えたようです。
ただ、そこまで行くにも多少のアップダウンがありますよ。

すばらしい雲海です

当初は御殿場口山頂から宝永山経由で富士宮口に戻るルートでしたが、体調が万全では無いので、富士宮ルートを下山することにしたんです。
渋滞するんですけど、たくさんトイレのある安心感には変えられませんよね。

富士宮口からの富士山
富士宮口5合目から山頂で御来光を見て、富士宮口5合目に戻るまで往復12km、15時間かかっています。

半分くらいは、休憩と日の出待ちです