2020年4月28日火曜日

みずがき山自然公園から瑞牆山山頂を経てぐるっと1周する(百名山!! 山梨県 7月上旬)

2016年7月上旬



みずがき山自然公園から見た瑞牆山です。

双葉SAからツーリングマップルおすすめのコースをバイクでひとっ走りしてきました
山に登るついでに、高速代を浮かして、楽しくツーリングして、一石三鳥でしょう?

大きい駐車場があり、3分の1ほど埋まっている状態でした。

駐車場から階段を登った上に水洗トイレがありまして、キレイです。

こちら側はテントを張るスペースのようでして、いくつかテントが張られています。

トイレで全部出し切って、9時頃に舗装道路を画像左手へ歩き出します。



数年前まで、この林道を歩く日がくるとは夢にも思いませんでした。



林道の終点です。

そこそこ車が止まっています。



ここ!!

案内を見逃し、間違えて右に行ってしまったんです。
正解は左でした。



綺麗な渓谷に沿って登ります。



不動滝

大きな岩に沿って水が流れていく様子です。



徐々に勾配が急になって、ときには岩を登るところもあったりします。



瑞牆山荘側のルートと合流し、山頂に向かうところ。

ラストスパートですよ。



山頂に到着~

こちらは金峰山のほうです。



大ヤスリ岩です。

山頂は晴れていましたが、雲がかかっていて、富士山や八ヶ岳は見えませんでした。



お約束の山頂の証です!



ほんと、黄色い花が多すぎて、名前がわかりにくくて。。。

おそらく「ハナニガナ」かな?



山頂の辺りです。
「シャクナゲ」のような気がするんですけど、花は真っ白で、自信はないです。



!!!
青い鳥を発見!

家に帰って調べるまで、生まれて初めてカワセミを見たと喜んでいました

たぶん、眉毛のように白いラインが見えるので「ルリビタキ」のオスのようです。



お腹の横が黄色くなっているはずなんですけれど。。。なんだか白い😁



瑞牆山荘のほうへ下山していきます。

こちらのルートは人数が桁違いに多くて、ようやく百名山っぽい雰囲気です。

みなさん休憩しながら登っている様子です。

こちらのルートのほうが岩登りが大変そうに感じました。



クサリ場があったり。。。



岩につっかえ棒していたりします。



景色は不動滝側の方が渓谷沿いなので少し気持ち良いかな。



上級者向けのトイレです。

1回100円でした。



途中、林道に入って。。。



瑞牆山を右手に眺めながら歩きます。



尾根をずっと歩いていたら、道に迷ってしまって。。。

下の方に整備された登山道を見つけて、妙なところから復帰しています。



整備された、自然公園の中を歩きながら戻ります。



何故か妙に草が生えている森を進んで。。。



電気柵を外して。。。



駐車場の上の広場に出ました。
15時30分頃ゴール!!

朝、利用したトイレが見えます。

一周、昼飯込で6時間30分位かかりました。

いつもは山と高原の地図の標準タイムぐらいなのですが、30分位遅いです。

苦手の下りが岩場でしたし、鳥や花を夢中で撮っていたり、道迷いもありましたしね。

岩場やクサリやロープなどのアクティビティもあるし、花や鳥も多く、綺麗な渓流もあります。

見どころ満載の楽しい山です。

オススメできます。



みずがき山自然公園-不動滝-山頂-富士見平小屋-みずがき山自然公園

立ち寄った温泉⇒増富の湯
茶色い濁り湯でめずらしいラジウム泉です。
源泉浴槽もあります。

0 comments:

コメントを投稿