2020年10月28日水曜日

トータス温泉(山梨県甲府市)



広い駐車場ですが、細い道が多く、真っ暗で入り口が何処から入れば良いかわからずに通りをグルグル回りました。

結局、一旦マンションの駐車場に中を抜けて、たどり着きました。

地元じゃない人は、夜だとカーナビ無しでは厳しいかもしれません。



駐車場を歩いていたら看板を見つけましたよ。
昼間ならわかったのかもしれませんね。

ありがたいことに日帰り温泉施設なのに23時まで開いているので大変利用しやすいです。

山登りの前泊で利用しました。



入り口の様子。

山梨の温泉地で有名な大月短大の田中教授のありがたい説明が、なんとのぼりになっています。

温泉分析書で見かける方です。
分析結果が文章で解説されているので個人的には好みです。
成分表だけ載せられても、私みたいな素人には何にもわかんないですよ。

街の銭湯風の施設ながら、無料のドライヤーが用意されていました。

洗い場は十分な数があり、シャンプー&ボディソープ完備され、風変りなシャワーから出るお湯の勢いは良好です。

内湯は2つあります。

茶色の透明な温泉は、若干つるつる感があるような、ないような感じで、湯船のふちからオーバーフローされていきます。

源泉かけ流しのようです。

露天風呂も1つあり、景色は真っ暗で何にも見えませんでしたが、こちらも茶色の温泉です。

利用したのは1月上旬でしたので、外はものすごく寒かったのですが、温まった体を冷ますのにちょうど良いかったです。

備品の整った茶色い源泉かけ流しの温泉に
(近くに遊びにいく際に再び立ち寄りたい級)とさせていただきました。

値段も手頃で、シャンプー&ボディソープもあるし、暗くなってしまったどこも外の景色なんて見えやしませんから、十分良い温泉だと思います。

0 comments:

コメントを投稿